1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



【新宿区】新宿ママネーゼの会、発足!

新宿区在住の子育てママさんたちで結成された
新宿ママネーゼの夢をかなえる会『ジュエリーエッグス』。

こちらの会のメンバーは新宿区男女共同参画推進センター主催の
「育児ママの生き方応援講座」の受講生たち。
〇〇ちゃんのママ、■■くんのママとしてだけでなく、
“ひとりの女性”として輝きたいママたちが集まり、
これからの生き方について共に学び刺激し合っていこう!と、結成されました。

2011年の年末にキックオフ会&忘年会が行われ、
そこでは、参加者全員の「5年後の夢」を発表。
ベビマのサロンを開きたい、親子カフェを作りたい、わらべうた活動を広げたい、…などなど、
いろんな夢や目標が発表されました
逕サ蜒・1633_convert_20120130144837

今後は「夢」に一歩でも近づけるような託児付き勉強会や講演会を企画し、
活動の場を広げていくそうです。頑張ってほしいですね

ジュエリーエッグスの活動内容や報告はコチラ→http://ameblo.jp/jewelryeggs/

第一生命ホールのオープンハウスが7月23日(土)に開催!

今年、中央区勝どきにある第一生命ホールとトリトン・アーツ・ネットワーク(TAN)の10周年を、記念する無料イベントが開催されます!
“オープンハウス”とは、ステージだけでなくホールをまるごと楽しんでもらおうと、多彩な催しを取り揃えて開催する1年に1度のホール無料開放デー。10周年ということで例年に増してスペシャルな内容で盛り上がります。

ステージでは多彩な演奏家が登場し、演奏は勿論、音楽や楽器の魅力を楽しく披露。
ステージ後半の「ガラ・コンサート」では、出演者が出揃い、聴き応えある演奏をお届けします。

ステージ以外では、ホールの表から裏側まで案内役と巡る“バックステージツアー”
そして、毎年大人気の楽器体験は、“弦楽器”に加えて今年は“和楽器”も体験して頂けます。

その他、ホールの隅々まで存分に楽しんで頂ける仕掛けをたくさんご用意しています。
“うれしい”“たのしい”そしてたくさんの“ありがとう”が詰まった今年の“オープンハウス”。子どもから大人まで、幅広い方々に1日たっぷり様々な“音楽”のかたちを楽しんで頂ける事間違いなし!

★入場無料・申込不要・年齢制限なし★

【ホールステージ】演奏家から贈られる『5つのプレゼント』。今日だけの特別なコンサートをぜひご堪能ください。
13:00~13:30 松原勝也/アドヴェント弦楽合奏団 弦楽五重奏ミニ・ステージ
14:00~14:30 田村緑ピアノ・ミニ・ステージ
14:30~14:45 中央区立豊海小学校4年生有志による「動物の謝肉祭」
15:15~15:45 日本音楽集団 邦楽器アンサンブル・ミニ・ステージ
16:00       口上
16:10~17:00 ガラ・コンサート 四世杵屋六三郎:勧進帳 
メンデルスゾーン:ヴァイオリンとピアノのための協奏曲 ニ短調より第2、第3楽章 他

【ロビー・ミニ・コンサート】中央区交響楽団有志の皆さんによるミニ・コンサート
12:00~12:30 ミニ・コンサート① 演奏でみなさまをお出迎え!
13:30~14:00 ミニ・コンサート②
14:45~15:15 ミニ・コンサート③

【楽器体験】12:10~15:50
<三味線体験>
伝統の響き、日本の心、腕の長さがモノを言う。三味線に挑戦してみませんか。身長120cm以上のお子様から大人の方までどうぞ。※三味線未経験の方に限ります
<弦楽器体験>
初めての弦楽器!弾いてみませんか?聴いたり、見たりするけど、どうやって音が出るのだろう?ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを揃えています。※各楽器未経験の方に限ります

【バックステージツアー】12:10~15:50
日頃見ることのできないホールの裏側や仕掛けを探検するツアーです。参加したあなたはこれでホール通!

【影アナウンス体験】12:10~16:00
ホールに響く天の声。今日はあなたがコンサートの重要な案内役。ドキドキの影アナ体験です。

【音楽グッズ手作り体験】12:10~16:00
ト音記号や八分音符、描けますか?このオープンハウスできちんと覚えましょう。かわいい「音符のしおり」を作ります!

などなど盛りだくさんの内容です!
以前リトル・ママで取材した時の記事はコチラ

大人も子どもも楽しいイベントですよ。
是非遊びに行ってみて下さいね~♪

openhouse20110723.jpg

©大窪道治

週末は多摩センターへ!

多摩市のママさんサークル「子連れサマンサ」が主宰するチャリティライブイベントのご案内です。

子連れで楽しめるライブやバザーなど、盛りだくさんのラインナップ♪
取材記事でご紹介した「RYOのウクレレ英語リトミック」や「ママゴス」も参加!
ぜひぜひおでかけください!

日時:6月12日(日)10:30~15:30 ※雨の場合は19日(日)に順延
場所:多摩センター三角広場 (三越の奥)
参加費:無料


★★ステージタイムテーブル(予定)★★
※都合により、告知なく変更になる場合があります

①10:30~10:50 Ryoのウクレレ英語リトミック
②11:00~11:20 子連れママゴスペルサークル「ママゴス」
③11:30~11:50 車椅子のJAZZピアニスト 中村 新史コンサート(ピアノ)
④12:00~12:20 jelly jam kids Dance&Sing Live
⑤12:30~12:50 調整中
⑥13:00~13:20 TAKAM ギター弾き語り
⑦13:30~13:50 ウクレレで子供と歌う「この素晴しき日本」
⑧14:00~14:20 車椅子のJAZZピアニスト 中村 新史コンサート(ピアノ)
⑨14:30~14:50 jelly jam kids Dance&Sing Live
⑩15:00~15:20 セッションタイム

サマンサ
↑クリックで大きくなります!


詳細は子連れサマンサのブログもご覧ください!

5/8(日)に阿佐ヶ谷で「子育てフリマ」開催~被災地の子育て家庭、妊婦さんへの応援にもつながります~

杉並区阿佐ヶ谷を拠点に活動する「お産とおっぱいおしゃべり会」が
5/8(日)「子育てフリマ」を開催します。
子ども服や育児用品を中心に販売するフリーマーケットです。
ご家庭で眠っている育児グッズを、東日本大震災の被災地に届けるための
「支援物資受付&チャリティー販売コーナー」も。

↓イベント詳細はコチラ↓
http://osan-to-oppai.at.webry.info/201103/article_1.html

出店するのもよし、ボランティアで運営にかかわるのもよし、お買い物を楽しむのもよし!
事業をされている立場の方は、協賛者として開催をバックアップすることもできます。
「子育て」をキーワードにつながる方々で作りあげるフリマを、盛り上げましょう~!

                   杉並・中野・新宿担当のライター・ちばっち

できることからやりましょう!

あの地震から約2日経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

まず、このたびの東北関東大震災により被害を受けられました皆さまには、
心よりお見舞い申し上げますお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げています。

私は東京出身ですが両親は新潟と福島という東北出身者です。
もちろん親戚も東北におりますのですが未だ連絡が取れず心配です。

でも私は思い悩むだけじゃなくできることをすることにしました。
食事は1日分を一度にまとめて作ったり、
お風呂は明るいうちに入ったり。
4人家族がなるべく一つの部屋で過ごしたり。
思いつくことはとりあえずやってます。

それから話は変わって、コスモ石油の火災で・・・という件
私の所にもチェーンメールが来ました。
ママでこのメールをもらった方多くないですか?
私は事実確認をネットでして、もちろんデマだったので回しませんでした。

でも、これからも皆さんのところにも色々な情報が入ることでしょう。
でも、そんなときは深呼吸してから行動しましょうね!
すべき事と、すべきじゃない事をしっかり見極めましょう!

参考にどうぞ↓↓↓

【遠くからでもできること、すべきでないこと、
被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ】


日本人ってやっぱり素晴らしい!
ひとつになって行動すれば復興できる!!

↓↓↓
【元気になるツイート集】


これも元気が出ます↓↓↓


これからまだ余震も起こると思います。
でも、家族と安心して過ごせる日が必ずやってきます。
それまで、みんなで頑張りましょう!!!!!

さ、とりあえず節電のために早く寝ましょう☆

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
