1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



昨日、世界一に輝いたなでしこJAPANの公開練習を見ることができました!
澤選手をはじめ、丸山選手や大野選手がすぐそばに
nadeshiko_.jpg
右から3番目が川澄選手、一番左の横顔が澤選手です!!
Pkを最後に蹴った岩淵選手を見たかったけど、残念いなかった様子
nade__.jpg
西が丘サッカー場が近くにあってよかったな~と感じた日でした
きびきびとした動き、ダッシュが早いなど身体能力の高さは凄かった
余談ですが、私も3月からママフットサルチームを仲間と結成し、頑張っているのです
なでしこJAPAN、なでしこリーグ、頑張れ

ところで、お子さんとの夏休み、みなさんいかがお過ごしですか?!
あと10日ほどになりましたが、おでかけ情報を集めてみましたよ

世田谷ものづくり学校 子ども体験教室 
開催日程 : 2011年8月27日(土)・28日(日)
時間 : 10時~17時
場所 : IID 世田谷ものづくり学校
主催 : IID 世田谷ものづくり学校
http://members.jcom.home.ne.jp/wanpaku-natsu/

日本未来科学館 
「東京スカイツリーの建築を知ろう2011」 夏休みの自由課題にもぴったり♪
http://www.miraikan.jst.go.jp/

川口市立科学館 
土曜日に「わくわくワーク」、日祝日に「どきどきサイエンス」といった各種教室が開催されます。
http://www.kawaguchi.science.museum/about/index.html

わんぱく夏まつり 
日時  8月20日~28日(本まつりは、27日午後~28日3時)
場所  都立武蔵野公園くじら山と原っぱと野川
http://members.jcom.home.ne.jp/wanpaku-natsu/

池袋本町プレーパーク 水遊び&そうめん流し 
日時 2011年8月28日(日)10時より
場所 池袋本町プレーパーク内
内容 水遊び&そうめん流し
 http://www.geocities.jp/ikebukuro_honchou_pp/
リトル・ママ記事(PC) http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201009/11368/



鯉のぼりづくり

今日は、新橋のオフィスでミーティングがありました
参加するライターは皆子育て中のママばかり。

皆集まったところで、“にっぽん子育て応援団”の鯉のぼり制作を
しましたよ~~!!
被災された地域や子育て家庭に、今年は届けられるそうです


1.jpg


普段は、取材をしたり原稿を書いたりする私達ですが、
親子でとった手形をうろこに見立て、手作りの鯉のぼりを完成させました

2.jpg

1ヵ月が経った今でも、TVから流れる被災地の様子に胸が痛むばかりです。
自分達と同じママに元気になってもらいたい!子どもの笑顔のために!とつくりました。
被災されている方が、鯉のぼりを見て和んでくだされば嬉しいです

イベント中止に

東日本大震災、この巨大な地震と津波が襲った
3月11日の事は、生涯忘れられない日になるでしょう。

被害にあわれたり、現在も避難されている方、
お見舞い申し上げます。一刻も早くライフラインが確保され
穏やかな日常が皆様のもとに届くようお祈り申し上げます。

先日このブログでお知らせした埼玉でのイベント
こども☆夢☆未来 フェスティバル (3月21日予定は、
中止となりました。次回にお邪魔できれば嬉しいです。

私のエリアでは、今日から小学校も通常通りとなり
8時に家を元気に出て行きました。ただ学校から帰ってきても
まだ外遊びには放射能がやや心配ですし、お稽古事も中止に。
(参照 文部科学省での放射線調査結果

子どもを学童に入れていないので、放課後がなんとも暇になりました。
そこで、同じ状況にある友達を誘って家で遊んでいます。
ママどうし顔をあわせておしゃべりするだけでも不安が解消されますし、
子どもも遊べます。週末にも友達家族がやってきそうです

私にできることは、節電に努め、買いだめをせず、
子どもたちの笑顔のために頑張ること。

日常の中の幸せを有難く感謝し、かみしめる時ですね!

こども☆夢☆未来 フェスティバル2011

こんにちは! 子ども連れで楽しめるイベントのご案内です。

日時 2011年3月21日(月・祝)10:00~16:00(開場9:30)
場所 埼玉県県民活動総合センター(伊奈町)


子ども夢フェスティバル

今年のテーマはつくるっておもしろい!」

「ワークショップ『子ども』を感じるーアフリカンドラムのリズムにのって」
と題して、大人が子どもを感じよう!という目的に楽器セッションが小ホールで
あるそう。午後にはトークセッション「いのちの側から考える」もあるそうです。

その他にも、ドクターフィッシュやクサガメと遊べる「移動水族館」
竹とんぼ、わりばし鉄砲、赤ちゃんからできる書道体験などなど盛りだくさん♪

催しには保育がついているそうなので、事前申し込みをしてくださいね
保育は、午前・午後とも先着50名様(子ども一人300円、おやつ・保険代)

詳しくはこちらのHPへ!
もしかしたら、埼玉担当のにっし~と当日会えるかも


プレーパーク&赤レンガ図書館

皆さんの地域の図書館って、どんな感じですか?
久しぶりに北区中央図書館(通称:赤レンガ図書館)にいきました。
図書館内の中庭では、午前・午後と合計3時間、ミストを噴射してくれるそうで、
暑い夏にも涼しく本に親しめますよね!
(北区中央図書館 オープン記事↓↓ byともといさん)
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/featurearticles/a_kita_tosyo2/

自動読み取り機があって、本を立てると、どの本かを読み取ってくれます。
川口のお友達にきいたら、川口の図書館も自動読み取り機があるそうです。
今って、そうなんですね!すごい!!
たまに係員に見られたくない本ってありますよね!!
「なにか悩んでいるのかな??」なんて詮索されるのも・・、嫌ですし。

DSCN0794.jpg

↑こんな素敵なモダンレトロな雰囲気。
カフェもあって、「ナスの焼きカレー」「チキンサンドイッチ」を食べてきました。
とても美味しかったですよ♪食べ物の持込もOKなので、お弁当持参もアリですよ。

その横には、広い芝生の公園があり、月に4・5回プレーパークもやっています。
DSCN0791.jpg

終了間際に到着したので、ひたすらシャベルで土をすくって入れていました。
友達を誘っていけば良かったと反省。子どもは子どもが好きですものね。

他の小学生は、水かけごっこに夢中。プレーリーダーさんも頭からずぶぬれ。
でもそれは子どもに愛されている証拠だな、と感じました。



Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
