1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



太古のロマン!

こんにちは、横浜担当かときちです。
さて突然ですが、我が家の娘(4才)のマイブームは「恐竜」です。
スーパーサウルスが一番好きなんですって。
恐竜図鑑によると、全長30m以上&重さは40t以上だそうな・・・ひええ。

そんな娘とともに、行ってきました恐竜博2011@上野国立科学博物館。

いやぁ・・・恐竜って本当に大きいんですね!(何を今さら?)
数字で○mって聞くのと、実際に復元骨格を見るのとでは、全然印象が違いました。
私が子どもの頃の記憶では、図鑑の恐竜の絵は、みんなグレーっぽい感じだったんですが
近年の研究で、色の特定に成功した例もあるそうです。
ティラノサウルスの体の一部に羽毛が生えていた、なんて説もあるんですって。

そのティラノサウルスですが、大~きな体に対してのちっちゃい前足、
一見何の意味もないんじゃ?と思うあの前足は、
しゃがんた状態から立ち上がる時に支えにしていたのでは!?
という可能性が出てきたそうです。

その説をもとに復元された骨格模型

2011-09-28 15.25.44
ティラノ、待ち伏せをするの図。

・・・この巨体を支えるのに、本当にこのちっぽけな前足で大丈夫なんですかね??(汗)

説の真偽はさておき、太古の昔に思いを馳せて、いろいろ想像してみるのも楽しいものです。
恐竜ブームの娘はもちろん、私もとても楽しめました。

夏休みはかなりの大盛況だったらしいこちらの恐竜博、
開期もいよいよ今週末までとなりましたので、ご興味のある方はお子さんと一緒に是非どうぞ♪

トーヨーライス協賛企画 長野県産地視察ツアー!

7月28日(木)、リトル・ママのスタッフ&ライターみんなで、お米の産地見学ツアーに行ってきました!
ママライター達も、パパや子どもと一緒に参加です。
私かときちも4才の娘を連れて参加。遠足みたいでワクワク♪

都内からバスに揺られて3時間…長野県小諸市に到着!
金芽米の産地を見学しました。

004.jpg
広~い田んぼ。秋の収穫が待ち遠しいですね~♪
子ども達は、カエルやバッタやホタル(!)を見つけて大喜びでした。

続いて棚田へ。
015.jpg
016.jpg
フッカフカの土。
歩くと足が沈み込んでいきます。
こうやって耕すのも一苦労みたい。
そんな苦労も知らずに子ども達走り回ってますが(笑)

泥んこになって、汗もいっぱいかいて、次はお風呂へGO!
…の前にお昼ご飯だ~!

020.jpg

ご飯はもちろん金芽米。美味しくって茶碗大盛り2杯も食べちゃったわ~。

ご飯の後は、温泉チームと動物とふれあいチームにわかれました。
かときち親子は動物チーム。長野県動物愛護センター「ハローアニマル」へ。
059.jpg

ここは、動物について学び、ふれあいを通じて命の大切さや思いやりの心を育むための施設。
うさぎやモルモットを抱っこしたり、大きなワンちゃんとふれあったり、小さな子にも楽しめますよ~。
046.jpg
035.jpg

いっぱい遊んで、帰りのバスではもちろん爆睡でした(汗)
帰宅後、うちの娘は、毎日当たり前に食べているお米について興味を持ったようです。
良い食育の機会にもなりました。

なんとこのツアー、秋には稲刈りツアーとして実現化される予定です!
楽しくて美味しくて子どもと一緒に学べちゃうツアー、ぜひ参加してみてくださいね~!!

風評にまどわされないで

先日、横浜駅でこんなイベントやってました。

茨城県・埼玉県・群馬県産「安全」野菜紹介フェア
~安全な野菜だけを出荷しています~

013_convert_20110417032607.jpg

東日本大震災に伴う福島第一原発の事故により、
東北や関東地方産の農畜水産物の一部から
「暫定基準値」を超える放射性物質が検出されています。

産地ではそれらの出荷は停止されていますが、
同じ県、あるいは隣接している県が産地だということで
他の野菜なども買い控えられ、生産者は二重の被害に苦しんでいます。

そんな茨城・埼玉・群馬の3県の生産者の皆さんから
安全な野菜をPRしたい!というイベントでした。

是非買おう、と列に並んだら、なんと無料配布!!

○産地では専門の機関により放射性物質の影響を検査しています。
○「暫定基準値」を超えた産品は産地から出荷されません。また卸売市場は販売をしません。
と、配られていたチラシにありました。

放射能は確かに怖い。
でも、だからと言って、風評にまどわされず、正しい知識を持って判断していきたいですよね。

いただいた、新鮮な野菜たち。
群馬のホウレンソウときゅうり、茨城のレタスです。
034.jpg
もちろん家族みんなで、おいしくいただきました♪

この無料配布は今回で終わりのようですが、
さまざまな場所で福島や北関東の農家を支援する
イベントやフェアが行われているようです。
もし見かけたら、ぜひ買って、農家の皆さんを応援してあげてください。

そんなイベントをひとつご紹介。
「グッドぐんま旬の市」特別イベント
4月23日(土)、24日(日) 10:00~
グッドぐんま旬の市…台東区浅草1-34-4(浅草駅より徒歩2分)
群馬の野菜や果物が、大特価らしいですよ~!

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
