1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



品川子育てメッセ2011 7月8日(金)開催!

『品川子育てメッセ2011』のご案内です!

4回目を迎えるこちらのイベント。
今回のテーマは「和・話・縁・援~和んで、話して、ご縁で、応援!」です。

参加型プログラムあり、ベビーと一緒に楽しめるミニステージあり…
ベビーと楽しみながら子育て情報をいっぱい収集できますよ!

今回はさらに
赤ちゃん浴衣・甚平での来場でプレゼントがもらえるそうです!
(なくなり次第終了)

日時:2011年 7月 8日(金)
10:00-16:00

会場:きゅりあん 7F イベントホール
(JR/東急線 大井町駅)

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://s-messe.com/

当日はリトル・ママも取材にうかがいます!

ママだからできること…

まずは、被災者みなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

東京近郊にいるみなさんも、
ご親戚・知人の安否、余震や原爆情報に不安を覚え、
テレビで見る状況に心を痛めている方も多いかと思います。
でも…まずは身近にできることから、頑張りたいですね!

さて、最近、国旗図鑑で国の人口を調べるのが好きなわが子。
そして、お金の価値観が分かってきたところなので、
「東北で困ってる人がたくさんいるんだよ。
日本の人が1人100円出したら、日本の人口は1億数千万人だから、
100億円ものお金が集まるね!
そしたら、おうちも建てられるかもよ!」
と言うと、快くお財布から100円を出してくれました。
また、節電の話をすると、こまめに電気を消しだしています。
6才…もういろんなことが分かる年頃なんですね。

そして、それを見ていた2才の妹は、
大切にしていた一円玉を出してくれました(笑)
もちろん「1円でも日本人みんな出したら1億円だからね!
ありがと~~~!」と、たっぷり褒めてあげました。

こういう”気持ち”を育てていくことも、
私たち「ママ」にできることかもしれませんね。

学童保育

今日は4月から新一年生となる息子の
学童保育の説明会に行ってきました

「小学生になるなんてまだまだ…」と思っていたのに、
あっという間にもう小学生

そして働くママにとっては、
小学一年生は「保育園入園」の次に”壁”となるところですよね~

とはいえ、自由がきく仕事をしている、且つ、品川区に住んでいる私にとっては、
たいした”壁”でもないのですが…

しかし、周りの話を聞くと、働くママにとっては、やはり”壁”です!
区によって、学童保育事情はかなり違うようですが、
品川区は、「すまいるスクール」というのが全公立小学校内にあり、
働いていないママの子でも誰でも、17時までは預けることができます。
しかも、年間1,200円(登録費+保険料)で

なので、「学童保育待機児童」はゼロなわけです!

お隣の港区ママは、だんだん学童も厳しくなってきていて、
まだ内定待ち!なんて言っていました

そう思うと、品川区は恵まれてますよね。

でも、働いているママでも、預けられるのは18時まで
品川区の認可保育園は、すべて19時半まで預けられたので、
小学一年生で急に18時と言われても…と、
ちょっと高いお月謝払って私立の学童保育に行かせたり、
無認可保育所にお願いして預かってもらったりと、
いろいろ試行錯誤しているみたいです。

まあ、それも夏くらいまでをのりきれば、
子どももカギっ子になれるみたいですけどねっ

まだまだ…なんて思っているみなさん!
心の準備を

オッパイをやめるとき…断乳?卒乳? その2 ~断乳は成功だった!編~

こんばんは。のもです。

さて、「その1」は読んでいただいたでしょうか?
もったいぶって、すみません。
「その2」は下の子、娘の話です♪

上の子で失敗?しているので、
下の子のオッパイをやめる時期は悩みました…。

早くやめてしまうと、また上の子みたいになってしまうかもしれない…
それは辛いなぁ~
でも、2歳3歳はたまた4歳までぐっすり寝られない、お酒を飲めないかもしれない…
それも辛いなぁ~

実は私、お酒好き♪
妊娠からずっとガマンしてるんです
やっぱりずっと待つのは辛すぎる!
一般的に1歳~1歳半くらいでの断乳が多いみたいだし、
だいたい1週間もすればラクになるみたいだし、
きっとこの子は大丈夫!上の子みたいにはならない!
万が一なっても、1ヶ月のガマンだ!
と、自分の欲望に負け、1歳4ヶ月で断乳を決意しました
(時期的に暖かくなってきたし…)

3月の3連休で断乳すると決め、1週間前から、子どもにいい聞かせ。
「もうすぐオッパイなくなるからね~」
すると、ますますオッパイに執着が…。
保育園から帰るとすぐにオッパイに吸いつき、30分くらいチューチュー。
「この子、大丈夫かしら!?」とまたまた迷ったのですが、
一度決めたら決行するのが断乳の鉄則!
上の子同様、オッパイにバンソウコウを貼り、「オッパイなくなっちゃった!」と説明しました。

昼間のオッパイもやめていなかった下の子は、「ヤヤヤヤ~!」と泣きわめき…
1日はグズグズ…そして、食べまくり飲みまくりでした。
オッパイって結構おなかも満たしていたんですね。
ご飯をよく食べること食べること
そして、常に何かを口にしていたいらしく、お菓子を持ってきて「ア~ケ~テ~!」
ただでさえ大きめおデブな女の子。
将来に不安を感じつつも、まあ今日だけは…とお菓子食べ放題にさせてあげました

そして、夜…。
寝入りは今までも布団でトントンや抱っこで寝られていたので、なんなく入眠。
しかし、夜中に起きた時が大変!泣きわめき、なかなか寝られませんでしたが、
20分ほど抱っこしていると寝ました
上の子ほど大変ではなさそう…という感触を覚えつつ1日目終了です。

それから、昼間の食欲も徐々に落ち着き(前よりよく食べることは食べますが…)、
授乳中は夜1~2時間おきに起きることも多々あったのが、
3日目には3~4時間おき。「ギャー」とひと泣して勝手にすぐに寝るか、起きてもトントンで寝るように。
1週間もすると、夜起きるのは1回くらいで、軽くトントンですぐ寝るようになりました。

やっぱり夜寝てくれるってすっごくラクです
そしてお酒も飲める♪

子どもも、すっかりオッパイのことは忘れ、お風呂でオッパイを見ても反応なし。
今までは病院などでオッパイを欲しがり泣きわめくこともあったのですが、
それもなくなり、グズることも減って、
ママも子ども(彼女自身はどう思っているのか分かりませんが…)も快適な日々♪
ホント、断乳して良かった~!と思っています。
『断乳』大成功です

オッパイをやめたときのお話、参考になりましたでしょうか?
子どもはホントみんな違うので、みなさんなりのオッパイ離れの仕方、
考えてみてくださいね

オッパイをやめるとき…断乳?卒乳? その1 ~断乳は失敗だった!?編~

新人ライター のも です!
初ブログ☆よろしくです

私、現在5歳男児と1歳女児の二児の母。
最近、下の子1歳4ヶ月で、ついにオッパイやめました

オッパイで育てているママにとって、いつか通る道…オッパイバイバイ…。
悩んでいる方、多いんじゃないでしょうか!?
そんな方の参考になれば…と思い、私の例を書きますね♪

最近は、「ムリヤリ断乳させるのではなく、自ら卒乳できるのを待つのがいい」
なんて話をよく聞きます。
しかし、うちの子(上の子)の場合、自らやめるなんて考えられませんでした

(以下約3年前を回想…
体が大きめの男の子、もうすでに1歳11ヶ月。
昼間のオッパイはほぼやめたものの、夜はオッパイがないと寝られず、
まだ夜中に何度も起きてオッパイ…。

この月齢で夜中に何度も起きるのは、やっぱりオッパイのせい!?
この子にとっても、よくないんじゃないかしら!?
と思い、ついに『断乳』を決意!!
オッパイにバンソウコウを貼り、「オッパイなくなっちゃった!」と説明しました。

さすが、もうすぐ2歳児!
すぐに納得。オッパイを求めることはすぐになくなりました。
「断乳なんて簡単じゃん!」と思っていたのもつかの間、
「僕はどうやって寝たらいいの~!」という感じで、
夜、寝られなくなってしまったのです!

抱っこしても、部屋を暗くしてもダメ。
眠くてフラフラしてるのに寝ようとせず、23時すぎにやっと疲れて寝る…
そして、夜中に起き、泣きわめき、また疲れ果てて寝る…。
そんな日々が約1ヶ月も続いたのです

ママを見ると寝ぼけてオッパイを思い出してさらに眠れなくなるので、
パパが寝かしつけ担当。
仕事もあるのに、パパはヘトヘト…。
1週間も経てば落ち着く、もうすぐ落ち着く…と思い続けて1ヶ月。
やっと徐々に寝られるようになりました。

今振り返っても、あの時は大変だった~。
そんな息子ももう5歳。
今では、夜寝たら下の子がギャーっと泣いても全く起きず、
よく寝てよく食べよく育っています

息子の『断乳』は失敗だったかもしれませんが、
時が経てばちょっと辛かったな~という思い出。
それでも子どもはすくすく育つし、
あの時はそんなことになるなんて分からなかったし、
まあいっか!と思っています。

が、二人目は失敗したくない!けど、子によって性格も違うし、
どうしよう…と悩んだ末に…

と、かなり長くなってしまったので、
続きはまた今度…☆

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
