1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



リトル・ママとうきょうの新年会だっ!

毎月25日は東京・神奈川・千葉の約20名のライターたちが新橋のオフィスに集合して、作戦会議を開く日です。
1月25日は、新年最初のミーティングということで、軽い食事で新年会♪
いつもは、ミーティングが終わるとザラリと帰ってしまうメンバーも、今日はゆっくりとおしゃべりタイムを楽しみました。

ライター集合1

今回のメインイベントは、ふっふっふ♪
「ライター&旦那の絵合わせ大会」

だって皆の旦那様がどんな人か知りたかったんだもん!(完璧に個人的興味のみ)
ライターと旦那様の写真を見比べながら、当てはめていくんだけど…これがナカナカ難しくってですね。
各ライターからヒントを出してもらったけれど「髪の毛は私が切ってます」とか「私の話は右から左に流す」とか「どこがヒントやねん!」と突っ込みたくなるものばかりでして…。

旦那写真検討

皆、考える考える考える考える。
いや~楽しかったな。

来年はライターの幼少時の写真であてっこするぞ~!!
皆、実家で調達してきてねん♪

「社長、新聞発送をする」の巻

毎月23日前後はリトル・ママ新聞がドッサリ事務所に届きます。
これを取材先や、毎月置いて下さる場所に発送いたします。

とても大変な作業なので、私も体が空いている時はお手伝いに参上。
事務所にいるスタッフ総動員で発送作業をするのですが…

この日は社長もフリースペースでお仕事中。
最初は離れた場所で作業をしていたのですが、新聞が入った封筒が
山積みになり
ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン社長を取り囲みました。

そして観念した社長も発送のお手伝い。

社長こつこつ

小さくなって封入する姿がなかなか…男の悲哀を感じますでしょ?

子ども夫婦茶碗さ♪

1年生で体重35kgもある次男が、おやつを“太るから”という理由で辞退。
いつも放ったらかしだったから、脂肪の蓄積も人一倍であろう…

母はちょっと反省して、一緒に公園へキャッチボールへ行きました。

深川不動尊の参道を抜けてグランドへ…と思ったら、途中で陶芸の出店が出ておりました。

アーティストちっくなオジジさまが売っていらしたので、足を止めたら、
何とも素敵なお茶碗が並んでいるじゃありませんか。

私「可愛いねぇ、このお茶碗」
次男「うん、いいねぇ」
私「買っちゃう?」
次男「でもぉ…また割っちゃったら?」
私「まぁね~」

と店先でゴニョゴニョやっていたら、
オジジさまは、私たちを
“気に入ったものを買いたいけど買えない不憫な親子”と見なされたらしく。

オジジ「半額の500円でいいよ」
と言って下さったのでした。

調子に乗って、
私「じゃ、その横のも」
と長男の分と兄弟夫婦茶碗で購入。

いやはや、ホントに可愛い♪
目の前で二人揃って食べてる姿を見たら、幸せな気分になりました。

茶碗


秋刀魚の味

秋刀魚の値段が上がってるって新聞に書いてあったけど、
ホントにちょっと高かった(138円/一尾)。

でも、大根おろしと食べたくて購入。
氷水の中に横たわる秋刀魚の口を、次男が「シャーッ」と上下に開いてスゴイ顔になってたわ。

グリルで焼いて、紫大根(これしかなかった)をすりおろして、ポン酢で食べるぅ~♪

image_20100918022130.jpg

このポン酢が、また“超ウマい”の。
大阪から取り寄せてる、旭ポンズ。
幸せだったなぁ…今日の食卓。

しっかし、この大根おろしはスッゴイ色だな。

英語de育児日記!

先日、お友達の紹介で一緒にランチをしたライターさん。
色々と精力的にお仕事をされていて、私ごときがライターと名乗るのも憚れる位のご活躍ぶり。

ご自身も育児中ということで、子どものハナシでも盛り上がりましたが…
個人的には私の大好きな漫画家しりあがり寿氏を担当していらしたこともあり、そちら方面で目がハートだったんです…しかも後日…

執筆した自著を送って下さりました~♪

image_20100909104841.jpg

それが『1日3分!育児日記を英語で書こうよ』という、何とも恐ろしい題名の書籍なのでございます。
名ばかりの英文科を卒業して、最近じゃ道に迷ってる外人を見ると目をそらして歩く日々。
そんな私に育児日記を英語で書くことをお勧めしているのであろうか…?

が、しかし!
読んでビックリ。これが実によくできた本なんですわ。

「よしよし(There,there)」とか「おむつかぶれ(diaper rash)」とか「好き嫌いをする(picky)」とか、辞書に載ってない系の子どもにしか使わない用語が満載だし。

例文が充実していて、こう言いたいんだけど…っていう表現はほとんど網羅しているし。

「あなたってすごい(You are something!)」「カッコいいね(That's neat)」といった褒める言葉から
「ウザい(It's annoying.)」「いっつもこう!(Typical!)」っていうイライラ言葉まで、普段自分が使ってる話し言葉が沢山出ていて、
「これって、こう言えばいいのね~♪」という発見がいっぱい!!

今更ながら思ったけど、英語って実にシンプルな言語ですね。
微に入り細をうがつ陰翳礼賛な日本語も良いけれど、
1日数行の日記を、簡単な単語を組み合わせたナチュラルな英語にするってーのも、
なかなかオツですな。


子どもに気づかれないように愚痴りたいとか、
公園で意地悪な子どもがいたら、陰で英語で毒づきたいとか、
そんなクラ~い私にも、もしや非常にユースフル?


Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
