1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



年末はパンでも作って過ごしましょ♪

そろそろ冬ごもりの季節。

家で過ごすとなると…絵本を読んだり、ビデオを見たり、お昼寝したり…。
ちょっと飽きたら、よしっ!パンやお菓子を子どもと作っちゃおう!

ということで、あなたの街のパン&お菓子教室を大特集!!


■東京23区■

●下町の名店で子どもが習う!動物パンやショートケーキの教室
クニーズ Kitchen studio(ケーキショップ ル・カトル) [墨田区蔵前]

●講師自宅の素敵な空間で「パリのおもてなしお菓子」を!
パリのお菓子教室(sucre de vivre)[港区赤坂]

●ノンオイルのヘルシーかつ美味しいパンを作ろう!
パン・エ・サンテ[品川区東五反田]

●シンプルで体に優しいパンを子どもと一緒に♪
aya's bread[新宿区新宿]

●パンとお菓子のエキスパートが丁寧に教えてくれる!
子連れOKのお教室 パンとお菓子の教室 ダンク[江東区大島]


■神奈川■

●基礎からしっかり教えてもらえる♪子どもも手伝えるゾ!
パン教室☆JAM[横浜市西区宮ヶ谷]

●ボール一つでこねあげる!子育てママのための教室♪
子育てママのためのサロン的パン教室"ケセラセラ"[横浜市鶴見区]

●フランスで学んだお菓子の作り方を、家庭で作りやすいようにアレンジ♪
Le gateau de Seiko[横浜市中区万代町]

●子どもが喜ぶ「キャラクターパン」作り!!
簡単!キャラパン教室「smiley」[大和市]


■千葉県■

●老舗パンサークル♪親子でコネコネしよう
手づくりパンサークル「冬休み親子教室」[相之川、末広]


来月の特集はー!?
皆さんお待ちかねの、アレ!
楽しみにねー!!

おはなし会を親子で楽しめる~♪

今年は秋をすっとばして冬に突入するかと心配していましたが、やっと秋らしくなってきました。

もう少ししたら、外遊びに付き合うママたちは辛い季節…。
室内で絵本でも読んで過ごしたいなぁ…そんな気持ちにリトル・ママがお応えしましょう!

今月は「おはなし会」を楽しめる場所特集です!


■東京都23区■

絵本選びのアドバイスもしてくれる!
朗読&読み聞かせ プチ プラージュ [杉並区下高井戸]


自宅を開放してのあったか文庫でおはなし会。
こひつじ文庫[練馬区石神井台]


おもちゃ・パネルシアター・本の話も盛りだくさん!
この本大好きの会 江東北砂支部 ももんちゃんグループ[江東区大島]

■神奈川県■

小さな手作りの教会での読み聞かせの会。
二匹のさかな文庫[横浜市都筑区仲町台]


昔なつかし、紙芝居!地域でも人気の場所。
紙芝居イセザキ座[横浜市中区伊勢佐木町]

■千葉県■
毎週土曜日に遊びに行かれる老舗おはなし会♪
おはなしのへや[柏市東柏]


これから冬を迎える季節、親子でゆ~くり絵本を楽しんでみて下さいね♪

次の特集は、お楽しみクリスマスの「パン・お菓子教室」です!
お楽しみにぃ~♪

外遊びが楽しいサークルを紹介します♪

残暑も過ぎ、そろそろ外遊びが気持ちの良い季節♪
お友達を誘って仲間同士でピクニックも良いけれど、
外遊びを沢山体験できるサークルや、遊び場も実はたくさんあるんです!

中には遊びのエキスパートが楽しい冒険遊びを教えてくれたり、
ママたちが面白い企画をしてくれる所もありますよ。

そんな集まりに参加してみたら、ママにも子どもにも、新しい出会いがあるかもしれません! ★


木がいっぱいある公園でとことん遊ぼう!  あらかわ冒険遊び場  [荒川区西日暮里] 

BBQが年間通して無料で使える! 都立 赤塚公園  [板橋区高島平]

外遊びしながら、のんびり子育て! グループ子育ての会 うさぎ [練馬区光が丘]

「なんと言っても外遊び大好き!  深川あそび隊 [江東区木場]

「屋外型子育てひろばを作ろう!」がコンセプト 中村地区公園遊び「ふれんど!」 [横浜市南区]

★遊び場はふるさと村の大自然 のむぎ「どろんこ」 親子おさんぽ会  [横浜市青葉区]  

★ゆるやかな公園親子あそび  チルコロキャラバン 公園で遊ぼう!   [横浜市都筑区]  

親子遊び研究家の先生と一緒遊ぼう! トロルの森(よこはま自然育児の会)  [横浜市神奈川区] 

さぁ、子どもと一緒にお外に遊びに出掛けてみましょう! 

秋だ!アートだ!さぁ、やるぞ!

まだまだ日中は暑いけれど、夕方になるとヒンヤリと気持ち良くなりつつある今日このごろ。
海に山に夏を満喫した人、おウチでのんびりしていた人、それぞれの夏が過ぎつつありますね~。

さて、今回の特集は子ども・親子向け「アート系教室」です。
教室の特色は千差万別!
「面白そうだな」と思ったら、ちょっと遠くても電車を乗り継いで行ってみる価値はありますゾ。

【杉並区】 20年以上の歴史ある教室。異年齢の交流も楽しみのひとつ。
ピッピ児童絵画教室 高井戸教室

【練馬区】 習い事ではない、親子で一緒に楽しく創作する場所♪
おしゃはらキッズ!

【品川区】 自然いっぱい!公園の中のアトリエ
森のアトリエ

【目黒区】 リトミックとアートが同時に楽しめちゃう!
リトミックアートコース(絵画教室 ルカノーズ)

【江戸川区】 オリジナルの手作り雑貨が作れる~♪
Baby's color

【板橋区】 クレヨンや色鉛筆で絵付けも楽しめる陶芸教室。
陶芸教室+buttons

【江東区】 一軒家のステキな工房で伸び伸びと粘土創作を!
陶芸工房 パハロセラミカ

【三鷹市】 小さな芸術家のためのものづくり教室!
カメレオンのたまご

【横浜市都筑区】 子どもの発想力にビックリするかも!?
子どもの創作教室 Ramo(ラモ)

【横浜市青葉区】 自由に遊べる市民ギャラリー
横浜市民ギャラリーあざみ野「親子のフリーゾーン」


10月の特集は、「外遊びの楽しいトコ!」ですよ~。

夏はやっぱり水遊び! 各地のじゃぶじゃぶ池をご紹介♪

太陽ギラギラ!汗もダクダク!
子どもたちが待ちに待ったジャブジャブ池の季節到来です!

時にはママだって水かけごっこに参戦しちゃえ!
さぁ、各地の水遊びスポットを紹介しますよ~!


★噴水も小川もある広々ジャブジャブ池
駒沢オリンピック公園 ジャブジャブ池[世田谷区駒沢]

★緑が豊かでママが涼しい理想的な水遊び場
林試の森公園 ジャブジャブ池[品川区小山台]

★出版社内の保育園で赤ちゃんも水遊び♪
夏だ!プールで遊ぼう!!(あすかナーサリー)[文京区音羽]

★区立公園最大の敷地!大都会の真ん中でじゃぶじゃぶ遊んじゃおう!
新宿中央公園 ジャブジャブ池[新宿区西新宿]

★雨でもOK!室内のプールで赤ちゃんも安心
ワンデーウォーターパーク(横川コミュニティ会館)[墨田区横川]

★ピラミッドから飛び出す水に子どもたちが大はしゃぎ!
大泉中央公園 水の広場[練馬区大泉学園町]

★わき水での水遊びができちゃう!3市にまたがる伸びやかな公園。
都立野川公園[三鷹市、調布市、小金井市]

★アスレチックやローラー滑り台もあるゾ!
南行徳公園[市川市相之川]


どう?水遊びしたくなったー?
来月はアート系習い事の特集だよ!
お楽しみにっ♪

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
