1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



リトル・ママ東京のクリスマス会

毎日寒いですね~

朝、目ざましが鳴っても20分は起きられない私。

サクッと布団から出られる裏ワザがあったら教えてもらいたいです・・・

ところで!

12月22日に汐留オフィスで行われるリトル・ママクリスマス会

昨年同様、うるが先生のワークショップも楽しみですが・・・・・・

実は私の妹にも手伝ってもらうことになりました~♪

クレイ(粘土)で作るクリスマスオーナメント!!!

妹は私と違って、昔から手先も器用だし、女の子ぽかった・・・

クリスマスのプレゼントに

妹:ぬいぐるみやお人形さん

私:本

みたいな――(笑)

正反対姉妹ですが、とっても仲よしです。

で、彼女ったら働きながらクレイアートの資格を取得。

ほんと、私と違ってしっかりしています~

これまでの作品はコレ!!!

☆夏バージョンの白いリース☆

素敵でしょ?

081026_195627.jpg

貝は夏の海でGETしたもの。。。

夏休みの宿題にもいいですよね(かなり先の話ですが…笑)

そのうちお教室を開きたいそうなので、

そうしたら取材に行ってあげて下さいね~☆

では、みなさん!楽しい週末を~♪

気分はもう・・・・クリスマス♪

ジングルベル~クリスマスツリージングルベル~ツリー pkk

鈴が鳴る~♪



まだ、11月ですが、ゆったんの心の中はもう
クリスマス!!っということで、お部屋もクリスマスにしてみました。



ツリー
↑ 
本物のモミの木です!


メリクリガーランドは、昨年、クレアーズで購入。
モミの木&飾りはIKEA(船橋)で買ったのですが
実はモミの木は使い終わると(1月)、お店が購入金額分の
IKEAギフトカードで引き取ってくれるのですっ。


だから、実質=0円。


主婦としては、見逃せません(笑)
ちなみに、モミの木以外にもこ~んなディスプレイをして
みました。


まつぼっくり

・小さなガラスのツリーは210円。
・ミニミニポインセチアは100円。
・松ぼっくりは、拾ったのでタダ!


かなりチープに出来上がったディスプレイですが、
松ぼっくりは自分で絵の具を塗り、その上からさらに
ラメ(マネキュア)を重ね塗りしたりとす―――ごく
手をかけたんですよ。



金色

おかげさまで、キラキラBrilliantです。


高い既製品を買うのもいいけれど、たまには
お子さんと一緒に(もしくはひとりで)手作りクリスマスを
お楽しむのもいいですよ!

産業交流展2008

東京都主催の産業交流展2008が、東京ビックサイト(国際展示場)で11月25・26日に開催され、
リトル・ママ東京も、お誘いを受けて、プチ出展しました
株式会社ゼネラルヘルスケアさんと一緒に出展)
産業交流展・リトル・ママ1
この面白い形の建物が国際展示場です。

・・・それにしても、おもろーな形・・・
・・・何を意味しとる形や・・・誰がつくったんや・・・

・・・と、この時点で、すでに好奇心に火がついていたはまには、
会場で、たっくさんの企業の、新情報に触れられ、
「へえ~」「ほおお~」の連続で、めちゃくちゃたのしかったです。

産業交流展・リトル・ママ2

それに~

新型インフルエンザの最新情報をくださったメディカルメディアさんとばったり!
ママジョブさんなど、リトル・ママもお世話になっている企業さんも出展
・「以前社長のプレゼンを聞いて、これはすばらしい!と感心したんだよ!」
 、わざわざその話をしに立ち寄られた方がいました
・有機食品をたくさん扱っててすごいなあと日ごろから思っていた
 お気に入り通販サイトの事業開発室長さんと名刺交換♪

このほか書ききれない出会いがあった2日間でした。
そして思った以上に、「リトル・ママって何?」と
興味を持って立ち寄られる企業さんが多く、
質問対応に、はま大忙し^^;

企業が取り組む社会貢献事業ということに多数
共感をいただけてよかったなあと思いました。
これらの企業さんとは
今後も引き続き、交流をあたためていけそうです。
すべては、ママと子どもの明日のために・・・

き、君の名は?

ウチの息子(長男・8才)は現在、“おたふく”にて療養中。

ああああーメルマガにお友達のおたふくのことなんか、書くんじゃなかったぁぁぁー。
きっとバチが当たったんだわ・・・クスン。

しっかし・・・
おたふくの子の顔って皆さん見たことありますか?
凄いんです、これが。
「いびつなること馬鈴薯のごとし」(風林火山風)
という感じで。
あまりのことに、デジカメ一眼レフで激写しちまいました。

potato.jpg


あ、ちなみに写真は携帯で撮ったおじゃがです。
実物はこれの5倍位、腫れてます。

「みかん食べる?」とか「大丈夫?」とか聞くと
唇をチュッと出します。
ん?と思っていたら、
両頬が腫れ上がって唇が横移動せず、
前方にのみ移動した結果で、
どうやらそれは今の彼が精一杯微笑んでいることが判明。
むむむ・・・わが子ながら不憫な・・・。

じゃがいもなんぞに例えてゴメン・・・。
来週は次男が「おたふく」になって私に天誅が下されるであろう・・・ハハハー!(ヤケクソ)。

おいしい―――バーム大発見!

ちょいと前に、
京都から来た知り合いが持ってきてくれた
お土産




これが、マジでうまい!



バーム



抹茶と豆乳でできているのですが
何でしょう・・・メッチャしっとりしているのBrilliant



あまりのおいしさに一気に半分食べてしまった私。


バーム切り身



確か、子供に・・・ってもらった気もするけど
おいしすぎるこの抹茶バームが悪いんだぁぁぁぁぁ!!



みなさん、おいしすぎるお土産はぜひ、親用・子用に
2つご用意してくださいね。


ちなみに、このバームクーヘンは八橋で有名な
京都の「おたべ」が販売している京バームです♪
個人的には某百貨店の有名バームクーヘンより
しっとりしていておいしいですよ。


抹茶・まっちゃもしていないので
抹茶はちょびっと苦手かも・・・という方でも
おいしくたべられるとおもいますよ。

今年の一大イベント!

今年の我が家の一大イベントがとうとうおわりましたぁぁぁBrilliant


クラッカー七五三クラッカー


いやぁ~、本当に大変でした。



朝、8時に美容院へ行き、9時に着付け


10時に写真館

mi.jpg



11時過ぎには浅草寺を練り歩き、
外人さんに写真撮影をねだられパチリ。
3歳の娘も、5歳の息子もモデル気分で鼻高々!!


そして、12時過ぎには氏子である今戸神社で
お参り♪


ibu.jpg



ご存じですか、今戸神社?
招き猫発祥の地であり、あの“新撰組”の沖田総司の終焉の地
でもある歴史の長――――い神社なんですよ。



そして、丁度神社を出たところで雨傘が・・・・
朝からお天気が悪くて「降らないうちに」と焦っていたので
間に合って本当に良かった、よかった。



唯一の汚点?といえば
写真を撮る前に、息子がコケて新品の袴が
ビリリ
っと破れてしまったことくらいでしょうか?



皆さんもいくら写真屋さんが近くても袴の息子は抱いて
移動してください・・・・袴が破れちゃいますから(笑)

安い!うまい!

先日友人とランチに行きました。

近所の「エル・アミーゴ」っていうお店です。

すべてのメニューがおいしそうで…

しかも安いっ!!!

限定ランチなんて500円(ライス大盛りはプラス100円)

で、食べたのはこれ~~~!!

20081113120344.jpg

どうだっ!

テリたまチキン定食

サラダ・ライスつきで650円!!!

奮発してコーヒー(100円)つけました。

しっかりめのタレとタマゴのとろ~りが絶品!

ライスを大盛りにすればよかった…

おいしいものを食べながらだと会話も弾むし

何より幸福になれますよね。

いつも自分が作ってばかりだから

外メシはほんとにおいしい!

料理するのが気分転換――というママも多いようですが、

私は食べる方がいいな~♪

しっかり食べて、風邪ひかないようにしないとね。

それでは~☆


聞かせやけいたろう殿

週末、公園にいったものの雨が降ってきたので
急遽、野球からドングリ拾いに転向しました。

親子でトータル1,000個も拾い、(←ある意味自然破壊?)
白い虫がモニョモニョ出てくる前に、急いでドングリ貯金に行きました。

ららぽーと豊洲にあるアニメグッズのお店にドングリを持っていくと、
100円で子ども名義の通帳を作ってくれて、100D(通貨ドングリ)
でクヌギやコナラの苗木1本と交換してくれます。

お店に到着すると入口付近がなにやら混雑の様子…
ふと見ると首にネジネジいや、素敵なスカーフをした男前のお兄さんが
読み聞かせをしているではありませんか。

けいたろう


看板を見ると「聞かせ屋けいたろう」とあります。
皆さん、知ってます?
ゆっくりは見られなかったのですが、場は大盛り上がりだし、
本人の兄さんはスッゴク楽しそうだし。

お名前だけは聞いたことがあったんですけどね・・・
気になって調べてみたら
「毎週木曜日の夜9時~10時、北千住の路上で絵本の読み聞かせをしている」
らしい・・・う~ん不思議なお人だ。

気になる方はこちらをチェック↓
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4ce3.html

楽しそうに絵本を読む人っていいですよね~♪
こちらまで嬉しくなっちゃう。

神保町ブックフェスティバル~♪

こりゃタイトルで

「ふじこだ!」とわかりますな…ふふふ。。。

行って参りました!夢の街・神保町~☆


2007-01-09 14-12-57_0008

ほしい本いっぱい!

児童書も安くて楽し~♪

のび太くんの声・小原乃梨子さんの読み聞かせ会や

某出版社主催のイベントなどもあり、食べ物の出店もたくさん!

家族で楽しめるんですね。

ま、私は一人でフラフラしてましたけど…(笑

江戸川乱歩の文庫本、買っておけば良かったと後悔しております。

主婦に人気だったのが

新品だけど少々汚れありB級品「カロリーブック」

「あと一冊で売り切れだよ~」とおじさんが言ってました。

みなさん!来年はLet's神保町~♪




家族de祭り

今日は江戸川区のスポーツセンター祭りがあり、家族で参加してきました~

スポセン祭り2


このお祭りはなんと今年で27回目だそうで、地元の人はこぞって参加されるようです。
江戸川区に越してきて、はや3年経つ我が家ですが、お祭りのことを知ったのはつい先日でしたのでもちろん初参加

運動会あり・模擬店あり・そしてウルトラクイズあり・・・とイベント盛りだくさん。
(ウルトラクイズとは、かの有名な○×クイズのことです。みなさまご存知でしょうか?)
数多くのイベントがありましたが、我らの楽しみはもっちろんウルトラクイズ
巨大な薄型TVや掃除機、炊飯器、自転車などなどが景品だったので、絶対Getするぞぃと燃えていたのですが、無残にも敗退

来年はも~っと気合入れて臨むぞと心に誓ったのでした

地下鉄のロマンス


見ました!千代田線内を走るロマンスカーを!
衝撃でございましたわ。


MSE.jpg


男の子を持たない方、あるいは男の子であっても
電車に興味の無い御子息のママには分かっていただけない
ことかもしれませぬ。

ロマンスカーとは・・・新宿駅で停車している姿を遠くから眺めるだけの・・・
そうある意味“吉永小百合”のような可憐さ。

ちょいと西方向に旅行に行った時に、偶然くぐった小田急線の線路で
奇跡的に姿を見かける・・・
そう“美智子妃殿下”のようなはかなさ。

あ、ちょっと美化しすぎ?
でもそれ位、「遠くにありて思うもの」って感じの乗り物なのに。
薄汚い地下鉄のホームで見た時には、
「あなたはここにいるべきじゃない!」と思わず車体に駆け寄ってしまいました。


しかし・・・ロマンスカーの“ロマンス”ってどこから来たのでしょうね・・・。
ロマンスグレーも摩訶不思議だが。
岡田真澄か、藤村俊二かって感じで。

あー何か今回芸能人がよく出てきたなー。

Halloweenの夜

P1030832_2.jpg
今日はハロウィンですね。
子どもがいない時は正確な日にちすらよくわからなかった私ですが、
子どもがいるから楽しめるイベントのひとつになりました♪

近所でハロウィンパーティーがあったので行ってきました。
みんなで仮装をして、協力してくれる各家を回って歩きます。
参加人数は40人弱。4~5人ずつのグループで回ります。
みんな気合の入った仮装で集合♪
我が家の息子は大好きな仮面ライダーキバの変身スーツです(笑)
去年も参加したのですが、去年は途中で歩けない~っ!と言ったり
Trick or Treatが言えなかったりだったのですが、
今年は全行程楽しく歩いて、「Trick or Treat!(微妙ですが)」
と言ってお菓子をもらってました。
成長しましたねー(笑)


Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
