1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



大みそか~♪

とうとう2008年もおしまいですね~

大掃除しながら台所に立っています。

(で、ブログもやってみています)

あ、鍋がふいた(笑


いろんなことがあった一年。

リトル・ママ取材でもたくさんの人とお会いしました。

元気が出たり、やる気になったり…

きっと来年も素敵な出会いがあるんだろうな~としみじみ…。

ほかのスタッフと、「こんな芸能人、呼んじゃおうよ~!」

なんて、楽しいメールのやりとりもあったり。

いろんな楽しい企画が実現するといいな。

実現させましょう~!!



さて、今日はこれから私の母がやってきます。

長崎から飛行機で。

「お刺身」と「かまぼこ」を手荷物に(笑

高齢の母に

「え、じゃあ、長崎空港で明太子も買ってきて~」

とリクエストした私は、オニのような娘でしょうか?(笑



さてさて、みなさま。

よいお年をお迎えくださいませ。




手づくりクリスマスで、か~な~り感動!

昨日のクリスマスイブ。
皆さんはどんな風に過ごしましたか?


我が家は最近、お料理やお手伝いに興味を
持ち始めた3歳の娘のために、今年は手作りケーキに
チャレンジしました♪



…といっても、土台を作るのは大変なので(笑)
既製品のスポンジ台を購入。

子供の大好きなイチゴを切って



チョコクリームを泡立てたら準備完了。



子供たちを呼んで、クリームを塗ったり
イチゴをのっけたり上手にできました笑顔☆


ケーキ



特にちょっと難しいかも・・・・と思っていた
デコレーションのクリームはすっごく上手にできて
ちょっと感動涙



いつのまにこんなに大きくなったのでしょう。
あぁぁぁ、親ばか(笑)


たまにはこんなクリスマスもいいですよね。




ちなみに、旦那さんへのプレゼントはPUMAのスニーカー。
丁度サイズがあったので、私の分も買っちゃいました♪


スニーカー



子供のプレゼントに比べると、かなり安いですが
お互い大満足です♪




人の心は進化している

NHKの番組「サイエンスゼロ」の、

「ヒトの謎に迫る・実験で解き明かす、心に潜む仕組み」を観ました。

はま、このときクリスマスツリーを会場に搬入するため

深夜の都心を車で移動中で、

なにげなーくつけたカーナビのテレビだったのですが、

「ヒトの心が進化していることを科学する」という話に、

チャンネル変える手がとまりました。

「ヒトは長い目で見れば協力したほうがよいとわかっている」

など、数々の実験の紹介を通じ、立証していきます。

ことにわたしにとって目からウロコだったのは、

「まず疑ってかかる人は、

騙されるという危険にはあわないかもしれないが

それではヒトを見る目は養われない」

という、プレゼンテーターの、北大教授山岸俊男先生の言葉。

(世界的にも名の通った社会心理学者です)

行動観察の実験を通じ立証できていると

断言しておられました。



いままでなんとなくそうではないかと思っていたことが

科学的に実証されている、という内容は

実に腑に落ち、見ていて非常に気持ちよかったです。

また、この番組の趣旨や、

山岸先生がおっしゃりたいことのひとつとして、

「心を磨くことは、人間の進化のありかた」

ということも伝えてくれていたと思います。

日ごろのもやもやが解けて、

とっても元気をいただけました。

なかなかうまくいかず、反省ばかり

していますが、

日々の生活、気を新たに、

再び前向きに~!!

がんばろうとおもいます。


アンチエイジングもね・・・(^^;



<参考資料>
・NHKオンライン
(携帯ユーザはこちら NHKオンライン

クリスマス会

今日、子供の保育園でクリスマス会が開催されましたぁ~♪



クリスマス2



入口にはこ~んなかわいいクリスマス飾りが・・・・
先生、お疲れ様ですBrilliantBrilliant



今年は劇「三匹のこぶた」とオペレッタ「パレード」に
出るということで大張りきりの息子ちゃん。


「ママ!早く来て、1番前で見てよ!」


と言われていたのですが・・・ついたのは開始時間を数分過ぎたころ。
既に、会場は満員御礼状態。


・・・1番後ろで立ち見です。


ごめんよ、息子。
でも、立ち見だったことが功を奏し、
とってもベストポジションで見ることができました。



くりすます


最後には、かわいいサンタも登場して、今年のクリスマス会も
無事終了~。大きなケーキをお土産に貰い、息子も母も大満足です♪

1年の疲れをま~ったり解消♪

これから大掃除や年末年始の準備に追われる主婦としては
ここらで新年の用意&1年間の自分へのご褒美を楽しんで
おかなきゃっ!ということで・・・・



エステ&美容院へ行きましたぁぁぁ♪



一応、(最近太り気味で気になっていた)セルライト撃退コース
なるものをうけたのですが・・・これが意外!




取材で酷使して疲れ切っていた足がすっごく軽くなったんです。



当たり前の話ですが、一回でセルライトは撃退されませんでしたが
足の疲れはしっかり撃退されちゃいました。
いやぁ~行った甲斐がありましたグー!



で、午後からは美容院。
毛先のカット&ヘッドスパを堪能。
こちらも同じく疲れ切った頭皮と毛髪にしっかり
栄養を与えて、ツヤツヤヘアーに大変身。


大満足です。


そして、夜は初挑戦のマンゴービールで乾杯♪




マンゴー




シャンパン+オレンジジュースのカクテル「ミモザ」の
ような味でビール嫌いの私でもゴクゴク飲めちゃいました。

渋谷のおススメスポット

2007-01-11 14-37-56_0018


これは岡本太郎「明日の神話」

渋谷・マークシティの連絡通路です。

100片ほどに砕けていたものを、日本へ移送し修復。

30メートルにもおよぶ壁画。40年前にメキシコで描かれたものだそうです。

25メートルプールを泳ぎきるのも大変なのに、

こんな大作を手掛けた岡本太郎さんはすごいな~

いやいや、圧巻です。

渋谷駅の人ごみの中、すごい存在感。

まだ見ていない方々!是非、実物を見てほしいなあ。

願わくば、上から全体みて、下方から見上げてほしいです。

わざわざ美術館に出向かなくても、

ちょっぴりアートな気分になれますよ~♪





お気に入り通販サイト

リトル・ママの姉妹サイト「ワイヤーママ」徳島が運営しているママのためのお役立ち通販サイト「ワイ屋」さんで、ママバッグや携帯電話ケースを買いました。ポケットもたくさんついていて、丈夫で使いやすそうなかばんと
仕事用と個人用、2台の携帯電話が入れられる携帯電話ケースと
あるようでない、子連れファミリーが使いやすそうなマイカー用の小物収納グッズ、
あったらいいなと思うものが一度に購入でき、大満足~☆

渋谷にもアンテナショップがあるそうで、修理なども受け付けてくれるとのことです。

ちなみにこのサイトでは、全国の母子手帳サイズに対応している
母子手帳カバーが一番の目玉ではないかと思います。

母子手帳のサイズって3種類あるんですって。
色・柄も種類がたくさんあり、プレゼントにいいですよん。

このワイ屋さんで扱っているグッズを、クリスマスパーティーで展示していただくことになりました。


また、このステッカーを、クリスマスパーティー参加者へのプレゼントとしていただきました。

蟄舌←繧ゑスカ・樔ステッカー

マイカーで、すでに活躍中です☆
ありがとうございました☆

IC研究界の大先生が、孫の世代を想い作った…

今日、すごい人に会いました!!

慶應義塾大学理工学部教授羽根邦夫先生です~~

aiboとかsuicaを開発された方だそうです


ソニー中央研究所の計算科学センター長とか、情報通信研究部門長とか歴任された方・・・
ああ、はまとは住む世界が違い過ぎます~!

が、そんな偉大な方が、どうしてリトル・ママ東京に!?

接点はモチロン「子どもとママの明日を応援!」でございますよみなさん♪♪

「私もにも孫がいましてね・・・子ども達のためになにか役にたつものをと思い…」
ということで、かの大発明品aiboやsuicaにつづく第ン弾!?かどうか解りませんが、
開発されたのが「アイ・ピピ」という電磁波吸収シート。
http://www.isitec.jp/company.html

hane_mori
向かって左の、モリモリ社長が持ってるのがそうです~!
右側が羽根先生。リトル・マママンスリーニュース12月号持っていただきました(笑)

携帯の電磁波を吸収しおなかの赤ちゃんを守ります。プレママ用で、おなかに貼ったりして
使います。
心臓のペースメーカーを守るものとして開発されたものを応用したとのことです。
お守りみたいな、安心グッズです。

で、その羽根先生から、電磁波についての最新情報、いろいろ教えていただきました。
まず、携帯電話はカラダとのキョリが近いのが問題なのだそう。
電話をかけるときは耳に直接くっつけるし、携帯というだけあって、首からぶら下げたり
ポケットに入れたり、鞄に入れて常に体に密着させて携帯していることが心配。
そして通話していないときも常に基地と交信しているので、電磁波を出し続けております。
カラダから離していたり、電源を切ってれば問題なしなのだそうです。

で、その電磁波、何がどう危ないのかというところですが、
電磁波は細胞を貫通したりしてDNAを傷つけてしまうという実験結果も出ているそう。
そして子どもや胎児の細胞は弱く影響を受けやすいのではといわれています。
国連も注意を呼びかけています!オールイングリッシュの国連のfinalreportなるものを
いただきましたが、読めませんでした・・・・(笑;)

…でも、でもね!


「だからといって携帯電話危ない!!みたいな生活はそれは極論ですから」
と先生。

そうですよ。

電気あるとこ電磁波ですからね~。

そこで、長年の研究のご実績から、小さな命を守るため、
「ここだけ守ってれば安心です」という思いで、開発されたものだそうです。

現在は産婦人科などで購入できるそうですが

まだまだこれから世に出るであろう、レア商品・・・

電磁波気になるプレママはチェックしてみてね★



なつかしさに大興奮っ!!

ちょこ


やじるしやじるし


これ―――っ!
知っていますか??


近所の駄菓子やさんに子供と行った時に
見つけて、大興奮しちゃいましたよ。


今から数十年前・・・・よく食べてましたよグー!
あたりがね、嬉しくて。

もちろん、くじ運のない私のことですから
滅多に当たらないんですけどね。


子供に●●円までねっとか言いながらついつい
大人買いしちゃいました。



でも、やっぱり



はずれ




ハズレちゃった。
やっぱり私にはくじ運なんて、ないんだなぁぁぁ。

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
