1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



マカロン

20090430235807


※こっぱずかしい写メでごめんなさい


だんなの誕生日にマカロンを作りました


結婚して4年目なので、
誕生日くらい無理やり(?)愛を盛り上げようかなと…

ちょっと新婚気分( ´∀`)


ちなみにこのマカロン、
はじめは大失敗して
妖怪マ¨カ¨ロ¨ン¨が生まれちまいました↓

20090430235817


マカロナージュ(泡立てたメレンゲをつぶす)をやりすぎたもよう


材料を買い直し~の作り直し~ので丸1日かかりましたぜよ…


大変すぎて、途中から愛よりも恨みが込もってしまったのでした


めでたしめでたし








東京タワー!!

東京に暮らし始めて、早4年。
初めて“東京タワー”へ行きました。


333匹のこいのぼりが空高く泳いでいる!
という触れ込みだったので、さぞ大きなこいのぼり
がたくさんいるのだろう・・・と勝手な想像を
して行ったのですが、実はミニこいのぼりでした。


こいのぼり


ミニも案外可愛いです♪


もちろん、タワーにも登りました。
展望台にあがったら、下を覗ける透明窓?なるものが
あり、こわごわ覗く子どもと旦那。


高所恐怖症の私はもちろん、遠慮しましたが
写真でみてもかなりの迫力ですよね?!


タワー



あぁ・・・怖い



こいのぼりはゴールデンウィーク中は飾られている
ようですのでお時間あるかたはぜひどうぞ♪











明治神宮

ちょっと前なんですが、お仕事で代々木公園に行きました。

その途中、ふと立ち寄った明治神宮
2007-01-01 15-22-29_0016

写真だと、その荘厳な様子が十分伝えきれなくて残念です。

しっかりとした鳥居は、

ただそこに在るだけで、不安定な心をしっかりと正してくれるようでした。

仕事やらプライベートやら(もちろん子育ても)

何かと悩んだり、心が揺らいだり、どうしようもない時って

圧倒的な存在感のあるものに接すると

しっとり落ち着いてくるのだな~なんて思ってしばらく佇んでいました。

・・・・・・あ、

なんか今回のブログは真面目??(笑



そうしたらね、こんなものを発見!!

2007-01-01 15-23-13_0015

        

車馬を乗り入ること

魚鳥を捕ること

竹木を伐ること

境内に於て禁止す


むむむ・・・

馬はないよね、馬は――。











母の日の贈り物♪

もうすぐ5月。


GWも気になるけど、
「嫁」である私がもっともっ――――と気になるのが


母の日



毎年、毎年、何を贈ろうかと頭を悩ませているんです。
もちろん、実母にも送りますがそこはね・・・何十年も家族して
いますから(笑)ある程度、趣味も分っているし。


例え「こんなの要らないわよ~」と言われても、
ま~ったく気にならないかお2
あらっ、ゴメン。次回は何が欲しいか聞くねで終わっちゃうんですが。



でも、義母だとそういうわけにはいかなくて・・・本当に毎年
頭を悩ましています。




さて、そんな今年の母の日に選んだギフトがこれ↓


パピヨット


オーブンや電子レンジで使えるシリコン製の蒸し器?のような
ものなのですが、これが便利!健康に気を遣って、油を控えている方には
超オススメな調理器具なんです。



詳しい詳細はマストラッドHPで。



義母はお料理大好きなかたなので、これならきっと喜んでもらえるはず。
あぁ~今年は満足いくプレゼントが見つかって、よかったよかった。








生ミルキー

3月の定例会議のあと、保育園の先生へのお礼を買いに
銀座松坂屋さんへ行きましたロールケーキ


どんなお菓子を買おうかしら?なんて、ウロウロ・・・・ウロウロ・・・・
店内を2週ほどしたころ、見慣れたパッケージの大きな箱が。


生ミルキー



↑ ミルキーです。



しかも、生!
最近、流行の生キャラメルに便乗して作ったのかな?
ミルキー好き(特に棒タイプが大好きさとと-ピンクハート)な
私としては見逃せない。


可愛いおねぇさんの「良かったら試食どうぞ♪」の声に
甘えて、ちゃっかり試食したら・・・・美味いのなんの!!

もうメチャ美味っ

思わず2箱買いました。



そして、先週、松坂屋へ行く機会があったので寄ってみましたが
生ミルキーやさんはいませんでした。・・・きっと、期間限定SHOP
だったんですね。


あぁ~残念。


どこへ行けば、あの美味い味ともう1度会えるのでしょう。
ご存知の方いらしたら、ぜひ、ゆったんまでお知らせくださいね。







企業の地域貢献活動~ガソリンスタンドの「かけこみ110番」~

先日車にガソリンを入れに行った時のことです。
そこは保育園近くにあるためか、時々子どもにワタアメくれたりと
親子にやさしくて…保育園ママの間では知る人ぞ知るスタンドなんですが、

この日はフツーにポケットティッシュを配っていました。

でも、かわかっこいいウルトラマンのイラストに目が留まりました。

よく見ると、こんなことが書いてあります

「こまったときは出光へ!
かけこみ110番

『こんなときにりようしてね』

・なぐられそうになった、なぐられた
・きゅうにおなかがいたくなった
・おかねをとられそうになった、とられた
・みちにまよってしまった
・からだをさわられそうになった、さわられた」

出光ティッシュ

ナルホド~!!

人の親となり、ちょっとしたこうした出来事に、いたく感動するようになったワタクシ。
しばらく見入っておりますと、ティッシュに「東京出光会」と書いてあることに気がつきました。

(企業じゃないのかな?)
そんな疑問とともに、
会社などが地域貢献を形にするとき、どういう経緯でできあがるんだろう、とか、
そもそも誰が言い出すんだろう?とか、常々疑問に思っていたことを
この機会に調べてみたい!

ということで・・・

この東京出光会さんへ、お話を伺ってまいりました。

「かけこみ110番プロジェクトについて」

東京出光会は、東京都、茨城県、山梨県の出光販売店経営者の方の会。
かけこみ110番は、このエリア内の約350のSS・事業所にて
2007年春から年一回の活動として、ポケットティッシュを配布(この春は28万個)し
活動しているそうです。

出光興産の経営理念「仕事を通して社会に貢献する」を踏まえ、
社会貢献活動の一環として行っている活動だそうでこのほかにも

・消防局の指導のもとスタッフ向けに普通救命士講習会の実施
・慈善団体への募金活動
・自然環境保護のための活動

なども積極的に行っているとのことです。


またかけこみ110番推進として
このようなプラカードを作りSSにて掲示をしているそうです。


出光会事務局

カードを持っていただいているのは、東京出光会事務局植野さん。
(快く対応していただきありがとうございました)


********

その後、植野さんからご紹介いただき
東京出光会の林会長(東和興産株式会社・社長) を訪ねました。
ss

林社長によれば、もともと「全国石油組合」自体で、

防犯防災拠点としての役割活動が行われており

石油組合でも「普通救命講習受講修了者のいるお店」などの試みを

行ってきました。

ガソリンスタンドは、災害時、交通の燃料を供給するポイントとして重要であることから

地域の災害時に備えようという意識は、もともと高いのだそうです。

ガソリンスタンドがなぜ防災・防犯に役立つかというと、

立地も関係しています。たとえば、

・常時外に人が立っている
・夜も明るい
・オープンスペースが広い

ナルホド・・・


そうした意識からできた

東京出光会での活動のひとつが、この「かけこみ110番」。


実際にこのティッシュを配ってみて、の効果をお聞きしたところ、

「登校途中の小学新一年生が道に迷い、訪ねてきた」

などの「かけこみ事例」の報告がなされているそうです。

そうそう!

うちの娘も入学早々、学童の場所がわからなくなりご近所に助けられましたT0T

ですのでそういうときの駆け込み場所として非常に助かるのは身にしみてわかります。



また、こちらでの防犯防災設備を見せていただくことができました。

災害による停電時、消防車などに手動で給油ができるような装置を装備していました。
これ↓
防災に備え


その他、災害時対応の自動販売機(災害時には手動で開け、飲み物を取り出すことができる)
なども設置していました。


もしものときの備えを、設備面でも多数心がけていて
特に東和興産さんでは独自にAED設置推進活動もしているそうです!

ガソリンスタンドのいざというときの役割の大きさを目の当たりにみました。

社長さんはいつでも「レスキュー隊員」として活動できそうな、パキパキした頼もしい方。
東京出光会長

スタッフのみなさんもとても親切でした。
こういう方たちがいつもいてくれる場所なら、本当にいつかけこんでも大丈夫と思えましたよ。

企業さんのこのような地域貢献活動に「企業も人なり」を垣間見た次第です。

出光東京会

お仕事中のご協力本当にありがとうございました。







カラス襲来!助けて~(>_<)

3日ほど前のことでした。


「いい天気だな~笑顔☆」なんてボケボケ考えながらベランダを
眺めていたら・・・バタバタと大きな羽音がして、奴がやって来ました。



カラスハシボソガラス



まずい!と思いベランダに駆け出すと、すぐに逃げたので
なんだタマタマ羽休めにきたのね!なんて安心していたんですが
これが大きな過ちでしたダウン



そして、今朝。
5時を少し過ぎた頃でしょうか?ベランダでなにやらカチカチと物音が
酷くイヤな予感がして、横で寝ていた娘を押しのけ飛び起きると・・・


そこにはまた、あいつがハシボソガラス


ベランダの床には、無理やり落とされた洗濯物。
ありえない場所に挟まっている洗濯バサミ。



・・・そう、奴の目的は“針金ハンガー”だったんです。



東京で暮らし始めて4年。
ベランダで可愛いすずめを飼った(←勝手に懐いたんですが)
ことはあったものの・・・カラスは正直イヤです。


ハァ~、これからどうやって洗濯物を干そうかな?





  1. style="padding-left:0px;margin:3px 5px 3px 3px;display:inline;">
    href="http://analysis.fc2.com/">無料
    アクセス解析



スーザン・ボイルッ!!

今話題のスーザン・ボイルをYou Tube で見て、
感動しちまいました。

もしや知らない方がいたら・・・ちょいとご紹介

イギリス版 スター誕生 “Britain's Got Talent”で、
出てきた途端に会場から失笑があがるほど、
場違いな雰囲気の垢ぬけない中年オバさん、スーザン・ボイル。
その彼女が歌い出すと、何とも美しい歌声で・・・。
会場は全員スタンディング・オベーション。
審査員たちからも今までで最高の3Yesを獲得!

まだ見ていない方、是非一度ご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

声の好き嫌いはあれど、
呆然としている審査員の顔や
顔色が一変するオーディエンスがなんとも爽快で、
5回も連続して見ちゃいました。

彼女はずーっと実母の介護をしながら
教会の聖歌隊などで歌っていたそう。
先日亡くなったお母さんが生前「挑戦してみたら」
と言ってくれていたので、今回応募したのだとか。

いや~胸がすくというのはこのことかしら~♪
あー気持ちよかった。






1度入ると出られません

今日、リトル・ママライター数名で東銀座にある


絵本カフェ



なるものに潜入取材して参りました・・・というのは冗談で(笑)
個人的に絵本とか、本とかが大好きなライターばかりが
趣味の世界にハマッてきたのです


絵本カフェ1<




この遠目の美女は江東担当のともといさん。




入るや否や、「きゃぁぁぁ―――」と叫ぶものあり、
「あぁぁぁ、これ、ほしい」とヨダレをたらすものあり
「ここにある絵本は販売していないのですが?」と
聞くものあり、注文もそっちのけで、絵本の物色を始めちゃうほど・・・



絵本カフェ2


星の王子様マニアのゆったんは、テーブルの真ん中に
このしかけ絵本を広げ、大満足♪



本当に、1度お店に入ると出たくないっ!!という
衝動にかられる魅惑のお店でした。


あぁ~、このお店で1日のんびりすごしてみたいわ。



辛いものが好き…

何だか辛いものが好きです。

唐辛子のカプサイシンがたまりません。

ヒマさえあれば豚キムチを作ります(ゴマ油+豚肉+キムチの相性は最強だと思います)。

近所のパン屋さんお気に入りのパンはめんたいこフランスパンです。

ランチに誘われると、辛いお店に足が向きます。

そんな私が最近食べた辛いもの

おんがねカルビうどん


赤坂・「おんがね」のカルビうどん

ウマウマでした。

ただね、量が少なかった…。

だから、ご飯を別注文しました。

赤坂だから量も上品だったのでしょうか?

麺にコシがあってうまい!

ラーメンの替え玉みたくおかわりできればいいのに…

と思いました。


わたし御用達の辛い店は……

用賀・紅蜥蜴(べにとかげ):タンタン麺が最高です。タンタン麺はこうあるベシと教えてくれる店。

渋谷の韓国料理のお店も、がっつり食べられるから好きです。韓流スターのサインとかあって楽しい。


さて、三時のおやつにチョコ食べよっと・・・(笑



パンづくり

20090408073030
20090408073026
20090408073020

続きを読む

桜だね~桜だよ~♪

桜が咲くと、どうしてこんなにウズウズしちゃうんでしょうか・・・。

週末は親子で万歩計を装着して、隅田川花見ウォークを敢行。
往路だけで1万歩を計測し、帰りは電車にすがりつきました。

今日もまた・・・子どもを無理やり連れ出して
近所の満開の花の下を歩いてしまいました。

私の住む江東区は川が多くて、従って川沿いの桜というのが名物でもあるのですが。
私のウチの近くの大横川は、桜の木の枝が川面スレスレにまで垂れ下がって
本当に美しい・・・あぁ桜よ、なぜあなたの命はそんなに短いの?

image.jpg

もう、この写真の50倍位綺麗なんだけどなー。
実物の美しさを見せられないのがもどかしいー!!

あ、これって親バカに近い?

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
