1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



バケツ稲…その後

以前、稲を育てているとブログに書きましたが、

ただいまこんな感じです。

バケツ稲・・・

著しく伸びてます。笑

バケツの中は常に水を張ってないといけません。
だってこんなバケツでも田んぼ。

この時期2,3日水をやり忘れると、バケツの中の水がスッカラカンになるので
メンテは欠かせません。

ここまで伸びるとかなり愛着が湧いてきましたハート
夏本番ですが、枯らさないように気をつけていきたいです。

アサガオサイタ

娘(小1)が学校で育てているアサガオです。
アサガオ

娘のは濃いピンクと紫ですが、隣の鉢は淡いピンクが咲いていました。
咲いて良かった~^^

お友達のアサガオは、芽が出た時に虫に喰われたとかで元気がない様子。
「咲かないかも」とママが心配していました。咲くといいねっ!!

自宅では、某通信講座付録のひまわりを育てていますが、う~ん・・・微妙
生育が悪いです。
咲いたらブログにUPしますね。
UPされなかったら、そういう結果だったと察してください(笑)

学校では、2年生がプチトマトの栽培をしています。
5年生は2リットルのペットボトルを鉢にして各自、稲を植えています。
花もいいけど食べられるものはいいわぁ^^

何の葉っぱか分かりますか?

はっぱ

ヒントは今が旬の食べ物です。


正解は

  ↓

  
  ↓


枝豆
枝豆です。

土がついたままの野菜を食べられるのは幸せです。甘い~。
しかも300円!安いです^^

野菜が甘い、というこの感覚、
スーパーの普通の野菜ではないですよね。

理想はこういう新鮮な(そして完熟の)野菜だけを使用した食卓にしたいです。
東京で暮らす以上は難しいですが。
好き嫌いの多い娘も、甘い野菜ばかりなら野菜好きになるかなぁ。

今時の学校給食事情

娘(小一)の学校(江戸川区)で父兄向けの給食試食会がありました。
いやぁ、最近の学校給食は凄いです!
昔とは全然違います。

メニュー
今日は郷土料理 沖縄をテーマにしています。
給食

野菜はもちろん、家庭では取りにくい豆類、海草類が豊富で栄養バランスはバッチリ。
一回の食事で何品目入っているの?ってくらい、多くの食材が入っていました。
たぶん20品目くらい。

一番驚いたのは、安心安全な食材にこだわっていること。
米は姉妹都市の山形県内の契約農家から仕入れ、
フルーツは国産、
ハム・ベーコン類はつなぎに卵を使用していないものを契約肉屋から。
また、地元農家から新鮮な野菜を仕入れ地産地消を実施。

これで一食202.42円(低学年)。
区からの補助金を差し引いたら、保護者負担金はさらに安くなります。
ありがたやぁ

ママ美容院

娘の髪の毛を切りました。
100均のすきバサミで(笑)
鋏
なんて安上がり(爆)

もちろん私は技術などなく、テキトーに切っているだけです。

娘が1才の時、近所の美容院で切ったのですが、
ドライヤーの大きな音に驚いて泣いてしまい中途半端な状態で終了。
それ以来、禁・美容院となりました。
だからママ美容院なのです。

しかし、いつか

「青山の美容院に行きたいからお金ちょーだい」

なんて言われる日がくるのだろうな。
ママ美容院を卒業するまで100均ハサミ活躍してくれっ!

我が家のペット やどかり君

やどかり

千葉の三番瀬へ潮干狩りに行き、拾ってきました。

初めての潮干狩りでしたが、次から次へというのか、終わりがないというのか、
黙々とあさりを拾うのは、予想以上に楽しかったです^^

娘はあさりよりもやどかりがお気に入り。
動かないあさりより、動く分、面白いのかな。
しか~し!触れません。
怖がって--;
熊手ですくってました(笑)

さて、我が家のペットとなったやどかり君。
娘が言う事きかないとき、
「やどかり乗せるよ!」と肩や腕に乗せて脅しに使われています(爆)

夕食のカオ

はい、これ。
昨日の子ども達のディナーです。
kao.jpg

もちろんおかずも別にありますけど、
でんぶをスーパーで見つけ
「ピンクのハートを作って~」
男の子とは思えないリクエストを受け
製作したわけです。

あまりにラブリーなので顔つけました。

ちなみに旦那へは作ってません。

そして周りはお兄ちゃんには卵のそぼろ
弟くんは納豆というお弁当ではありえないトッピング。
常備されてる食材限られてたから仕方ないよね。

しかしながら、2人ともよく食べてました!
気分が変わると食べることって良くありますよね。

わたくしはねこですの…♪

わたしは猫のW・・・

1年半前にふじこさん宅にやってきました。

その前は、吉祥寺のクリーニング屋のおばさんの所にいましたの。

近くの公園に兄弟で捨てられているのを保護されましたのよ。

わたしの片目は見えなくて

手術で縫ってもらいました。痛かった・・・

クリーニング屋さんには猫仲間がたくさんいて、

それはそれで楽しかったのですが、

私、片目でしょ?

遊んでいてぶつかったりと、少々不便でございました。

他の兄弟たちは器量よしで、すぐに里親さんが見つかりましたの。

で、私だけが残されました。

人生、そんなものですわ。



そこへクリーニングを出しにきたピアノの調律師さんがいましたの。

調律師さんは私の里親さんを探そうと・・・・・・

数週間後にふじこさんのお宅へ調律に行った時、

私の話をしたのです。

それがご縁で、今はほら。。。。。。

ふじこさん宅にいますのよ。

2009-06-13 8-18-35_0032





ふじこの独り言・・・・・・

最初は何ておとなしく、鳴かない子猫かと思いました。

それが今じゃ―――

お腹がすいたにゃん~♪

退屈だから遊んでにゃ~♪

のどがかわいたにゃん、にゃん!!

うるさいったらない!!!!

仕事をしていたらキーボードの上を歩くし、寝るし・・・

私のパンを知らぬ間につまんでるし…

猫をかぶるのもいい加減にしてほしいです。


―――――と、家族の一員を紹介してみました。





子どもと一緒に行ける “隠れ家カフェ” を発見!

「すごくステキなカフェなんですよ♪」

荒川区のベビーマッサージ教室「Pino」の主宰者さん
から紹介していただいたのが、今日、ご紹介する葉っぱカフェ。


隅田川沿いのマンション街を抜け、
汐入大橋を渡って5分ほど自転車を走らせると
そのカフェは見えてきた。

昔ながらの商店街の中のあるこのカフェ。

入口こそ少し狭く感じるが、店内は贅沢に空間を使って
いるのでベビーカーでの来店も気になりません。


そして、何よりうれしいのは入口のこの表示↓

haxtupa


この一言が書いてあるだけで、少しうれしくなりますさとと-キラキラピンク


ご自慢のランチは、野菜がたっぷり。
オーガニック野菜ばかりを使ったメニューもあり
食に気を使っているママも安心です。



・・・続きは、リトル・ママの子連れdeスポットで。

大人な3歳児。

今日の朝起きたら、携帯が壊れてました泣き
お仕事で電話かかってくるかもしれないので早々にドコモショップへ。。。

はぁ、しかし子ども2人連れてドコモショップはキケンです。

下の子は私の手をすり抜けて走りだし、
上の子は携帯電話さわりまくり、電話ごっこ。

「あ~そうですか。あ、いまですか?電話屋さんです」
「へぇ~、なるほどね~」
「じゃ、あとでメールします。はい、は~い」

こんな感じで、ずっと一人でやってます。
なんか3歳児の会話じゃなくて大人。

でもなんか私の言葉のマネっぽいんで、
そう思うとなんか笑えてきちゃいました。


・・・もちろん、親としてその後しっかり注意しましたけど。
でもそれに対して

「ごめんね~ママに電話選んでたの。ぼくはこの電話がいいと思うよ、
だってママピンク好きでしょ?」

ってさぁ。ま、ピンク嫌いじゃないけど。
人の話きいてるんだかいないんだか。。。ったく、ねぇ。


しっかし修理に1週間。終わるまで前の代の機種を使うことに。
使いづらいよ~!

ちょっぴりいいこと…

走り回っているせい??

このところ、ずううううううっと疲れています。

見かけは結構若い(つもり)ですが、体力の衰えを思う昨今・・・

お友だちとの会話も「健康」「老後」の話が増えました。

ちなみにね、もう8年の付き合いになる幼稚園ママ友3人と

8年前からゆるがない、共通の夢があります。

それは・・・・・・・・・・・・

ピンクの老人ホームを建ててみんなで住むというもの。

そんな夢を持ちつつ、日々のちょっとした感動を糧にお仕事しています。


2009-05-25 10-10-04_0001

↑何だと思います??

そうそう・・・

2009-05-25 10-10-27_0002

白い朝顔の群れ。

取材先で出会いました。

夏を先取り!心がちょっぴり元気になりました。

さて、今日も仕事だ~♪行ってきま~す!


初ロボ体験!

土曜日。

子どもの通う英語教室の先生に誘われて
フラダンス教室に参加しました~♪

フラ発祥の地、ハワイからきた本場ダンサーが
教えてくれる(←先生のお友達がハワイから来たらしい)
ということで、ウキウキ参加したのですが・・・


あまりにハードなレッスンにもうフラフラ。


初心者が2時間もフラダンスを踊ってはいけないと
身をもって学びました号泣
もちろん、本場のダンサーの優雅な踊りを撮影しようと
デジカメを持って行ったんですが・・・・・そんな余裕は全く
なく、踊るだけで精いっぱい。



そんな満身創痍の状態だったにも関わらず
ついついROX(浅草のショッピングセンター?)で
開催されていたロボット博みたいなのに寄ってしまい



robo



もう帰りたい――となく母を横目に
ロボットを操縦して喜ぶ子供たち(↑)

実はこのロボット、1体9万円もするらしい。
いくらイベントとはいえ、壊してしまわないか
ヒヤヒヤしてしまった私です絵文字名を入力してください


この日、5時に帰宅後、朝まで布団から
出ることがなかったという事実―――姑には言えません(笑)

初恋の人からの手紙

映画好き(だった)な私ですが、出産後はオウチでDVD鑑賞するくらいになっちゃって…。
「あの映画見に行きたい!やっぱりこの映画は映画館で見なきゃでしょ」って思うんですけどね、実家も遠いし、子どもを預けてまで見に行けなくて…

昨日から全国ロードショーが始まった「ターミネーター4」。
「独身の頃ならオールナイトの先行上映に行っていたなぁ。まさに大スクリーンで見る映画!!」
なんて思いながら、Webにて情報収集していたんです。(見に行くかどうかは別にして…)

映画館情報を検索中、こんなサイトを発見っ ”初恋の人からの手紙”&プレゼントキャンペーン。
http://www.aiyomu.com/toho/

これはTOHOシネマズ限定の「愛を読むひと」のキャンペーンサイトなんです。(ちなみに今週末上映開始)

「新感覚恋愛診断?なになに~?!初恋の人からの手紙が読める~?オモシロそう!!」とチャレンジしてみたら…
いやぁ~なんだか本物っぱい感じの手紙が読めたのですよ。でも「なんじゃそれ?」ってツッコミながら読めて、笑えました
そして…「初恋の彼は何をしていることやら?」なんて懐かしく思い出したりもしちゃいましたよ。
恋愛っていう言葉も口にしなくなったこの頃。ちょっと楽しかったです。
時間がある時にでもトライしてみてくださいね~

ディズニーランドの余韻

この前書きましたけど、
先週我が家は初ディズニーランドいったんです。
行ってた時は「まぁ喜んでるかな?」くらいだったんですけど

上の子が帰ってきてから見てるんです、毎日。

・・・ディズニーランドの園内マップ

今のところほぼ毎日付き合ってます。。。。。

行った時のルートをおさらいをして、
「楽しかったね~ゴーカート」って話したあと、必ず聞くんです。

・・・「ぼくのおウチはどこかなぁ~」って。

ないよ。このマップ内に私達のおウチはないんだよ。。。

あぁ、ファンタジーとはすばらしいですね。
わが子はまだ余韻で楽しんでいるようです。

エコ・無添加に興味のあるママ必見だよ!

先月からリトル・ママで新しく始まった

子連れdeスポット

もう見てくれました?

今まであるようでなかった子連れで行ける
カフェ・病院・お出かけスポットなどなどを
ご紹介していま~す。


その中の1つが、今日、ご紹介するエコロジーショップ「花」

環境にやさしい家づくりを行っている工務店さんから
生まれた人にも環境にもやさしいお店です。


店内には

DSC06636.jpg
DSC06638.jpg
DSC06658.jpg
DSC06637.jpg
DSC06663.jpg


など、
店長自らが厳選したやさしい~アイテムがいっぱい!


お店の詳しい情報はリトル・ママ
チェックしてね♪








進路を決めるって大変です…^^;

今日は近所の中学校の学校公開日でしたうるうる


台東区の中学校は「選択制」なので、区内どこの中学へ
通ってもOKなんです。
初めて聞いた時は、いい制度だな~なんて軽く考えて
ましたが、いざ、当事者となると・・・・


どこでもいいが1番困る




選ぶ基準っていうんですか?
何を1番に考えて、何を優先させて学校を決めれば
いいのか、本当に迷います。


たとえば

――進学先(高校ね)
――学校の雰囲気
――生徒数
――教育方針
――子供の希望


いったいどれが1番にしたらいいのか。



正直いって全くわかりません。
ハァ~困った。
先輩ママのみなさん、ぜひ、私に良い知恵を
授けてくださいなぁぁぁ。


久々の味♪

取材の帰り、ちょっとランチでもしようかなーと思い
久々にあるお店に行ってみました。

photo2.jpg

はい、担々麺のお店ですkao03

きゃーひさびさー。
この程よいピリ辛な味がすてきーハート

久々に堪能しました普通顔


ラーメン屋さんって小さい子どもがいると非常に入りにくいお店なので
一人の時こそ・・・って感じで食べに行くのですが、
子連れでも入りやすいラーメン屋さん、何処かにできないかしら・・・。

お散歩

20090608161017
20090608161012
20090608161005
息子のメイは、歩くのが楽しくてしかたがないお年頃。


つつじを見つけてはちぎってみたり、
鎖を見つけては引っ張ってみたり、
側溝があれば必ずのぼる…

大人だと10分とかからない駅までの道も、
息子にとったら時間エンドレスの大冒険!
(放っておくと本当にエンドレス)


こんなに楽しそうだから、
思う存分、歩かせてあげたいのだけど…


たいてい約束の時間ギリギリに家を出てしまうので、

「ほぅら、メイ君!今日はジェットコースターで行くよ!」

と駅までベビーカーをぶっ飛ばすはめに。
(※よい子はまねしないでね!)


今度からはもっと時間に余裕をもって、
メイと道草を楽しもう…と、反省する毎日なのでした。

初ディズニー♪

行ってきましたよ、子連れ初ディズニーランド♪

とりあえず着いて早々腹ごしらえにミッキーのワッフルをリクエスト。
パパと長男(3歳)を買いに行かせたら、これです。

kore.jpg

なんで?何でチョコ??
「何がいい?って聞いたらチョコって言ったから」ってさぁ。
そこは親の誘導尋問的な感じで違う味でしょ~?

弟は1歳なんだし、見たら当然欲しがるんだし
まだ選択肢に「チョコ」入れちゃダメ~~~!!

まぁとりあえず、初ディズニー暑かったです!


戦利品

DSCN4450.jpg

子供服メーカー motherways の倉庫放出バーゲンへ行ってきました。

DM持参で10%引きで、9点 \8,820

ふぅ。。。疲れた!
でもサイコーに楽しい時間。
ママにとって、娘の服を買うのは何故こんなに楽しい。


また足立区生物園行っちゃいました♪

先週末お仕事で行った足立区生物園。

元足立区民なのに行ったことなくて
(私が子どものころにはなかったらしいけど。。。)
子ども連れににとってもいい場所だとわかったので、
昨日は午後から子どもを連れて行ってきました。

seibutuen.jpg

「ウサギ触れるよ」と私が誘ったので、
生物園到着時は「ウサギは?ウサギは?」といっていましたが

いざウサギ(生後3ヶ月の赤ちゃん)を前にすると
ちょっと離れた距離でなでることしかできませんでした。

結局抱けたのはモルモット。
でもいっか、可愛かったよね~。

蛍光灯回収BOXって知っている?

ここ最近、電気店やショッピングセンターなどで見かける
蛍光管回収BOX

DSC06591_convert_20090601012823.jpg


これは一体なに?!
家庭を預かる主婦の皆さんなら気になった方も多いかも。
さっそく、リトル・ママ家電担当(←勝手に命名)@ゆったんが
調査に行ってきました~!


調べてみると、蛍光灯には有害物質の“水銀”が
含まれているにも関わらず、現在、約80%の使用済み蛍光灯が
埋め立てなど不燃ごみとして処理されているだそうです。


むむむ…これはまずい顔


だって、有害物質を含む水銀を埋めちゃうんでしょ。
このままじゃ、地中が水銀に汚染されちゃう…なんてことに
だってなりかねないかも?!



というわけで、経済産業省の「産業構造審議会」では
リサイクル予定品目に“使用済蛍光灯”を追加。
全国の自治体でも、試験的に蛍光灯のリサイクルがスタートしているようです。


その回収方法のひとつとしてスタートしたのが
先ほどの蛍光管回収BOX
おもに、家電販売店(地域店・量販店)やスーパー・ディスカウントショップ
などの店舗に設置してあり、定期的に自治体による回収が
行われています。



DSC06592_convert_20090601013138.jpg

BOXを開けてみると、こんな風に使用済み蛍光灯が入っています。



で、リサイクルされた蛍光灯のその後は…というと


ガラス部分は…
◆ガラス工芸品やステンドグラスの原料
◆ブロックレンガや住宅の断熱材(グラスウール)

粗水銀は…(精製後)
◆水銀電池や血圧計などの金属水銀

プラスチックは…
◆焼却燃料としてサーマルリサイクル

金属類は…(アルミ、真鍮、銅、ニッケル、タングステンなど)
◆電線や自動車部品、ドリルの刃や時計部品などに


という具合に、隅々までリサイクルされちゃうようです。

これなら、有害物質を野放しにすることもないし、
とってもエコ~に貢献って感じですよね♪



都内でも資源回収(拠点回収・ごみステーションで回収)している
自治体はまだまだ少ないようですが(台東区・江東区・小平市など)
自治体が回収していなくても電気店などでは回収を行っている
場合もありますので、燃えないゴミとして捨てる前に調べてみては
いかがでしょうか?

七五三前撮り

もう七五三?!
と思うママもいるかもしれませんが、
うちの娘、前撮りました。

ちっとも早くないですよ~。
うちの他にもう一組来ていたし、予約に来た人もいました。
写真屋さん、早い方が特典が多い(割引)ケースがあります。

平日なら休日より空いていて、貸切状態でゆったり撮影できるかも?
幼稚園に通うお子さんなら、
振替休日の日や午前保育の日が狙い目ですかね。

そしてビックリしたのは最近の着物のデザインや色使い。
個性的で斬新。
かわいいです^^

娘も気に入った衣装とバッチりメイクの自分の姿にご満悦でした♪

母としては、イベントが一つ終わるとホッします。出来上がりが楽しみだー^^

*初☆スタッフブログ*

ネイル(4年ぶり)

現在、久々につめをのばしてます。

しかし昨日風呂上りにバスタオルを引っ張ったら・・・

ぐにゃっとやっちゃいました。

幸い折れてないけどそれはもう危ない感じでした。

ほんとは来月の友達の結婚式前あたりで行く予定でしたが

急遽近所のサロンを探し修復&補強だけしに行って来ました。

子ども2人を預ける余裕もなく、

近所にいる弟の彼女を呼び出しいざお店へ、

一人はおんぶしたまま、ひとりは子守してもらいつつ開始。

私を気遣って店員さんもさっさとしてくれました。

nail.jpg


これで30分かからないです。しかも2,600円くらい。

子ども生まれてからいってなかったので約4年ぶり。

そりゃ技術も向上してるわよね。

買っちゃった♪

買っちゃいました、これ。

pomeraさん

何かって?

CMなどでちょこちょこ流れている
「デジタルメモ、ポメラ」でございます。

デジタルメモって名前の通り、キーボード入力できるメモ帳です。
小さいワープロっていうんでしょうか?


取材後のちょっとした時間の合間を有効に使うため
これで原稿書いちゃおうかなーとハート

ふふふ、わたしってば仕事熱心じゃん笑


小さいから持ち運びも簡単だし、
とっても起動が速くてキーボードも打ちやすいので
仕事のお供になりそうですキラキラ(オレンジ)

世田谷区・ロケ地紹介しちゃいます!

松潤が好きです。

――ってゆ~か、道明寺が好きです。

花より男子

漫画も持ってます(3年前のクリスマスにサンタがくれました)←大人買い…

そこで~~!!!

ドラマのロケ地にもなった和菓子屋さんの前を通ったのでパチリ!!!

20090602120557.jpg

世田谷線・上町駅にあります。

そして、その近くに手作り台湾肉包・ルーガン

20090602121641.jpg


手前から・・・・・・

肉まん(肉包)・・・140円(肉汁がうまいです)

あんまん・・・120円(甘さがちょうどいい感じ)

まん頭・・・これ、おまんじゅうのカワのみ(中身が入ってないもの)

まん頭の黒糖バージョンもあって、私の後ろのおばさんはまとめ買いしていました。


12月・1月には世田谷・ボロ市もあります。

ぜひぜひ世田谷エリアに遊びに来てくださ~い。

で、その時は私にご一報くださいませ。。。


おやつで鼻血

我が家の子供達はこのおやつが大好き↓

200906011649000.jpg


そう「アーモンド&小魚」です。

かなりの量をおこちゃま2人で平らげます。

しかし今日おやつをあげた後子どもが

「ママ~どうすればいいの~?」と泣きそうな声

「どうしたの?」と聞くと「ココ」と鼻を指差すのでみると・・・

・・・鼻の穴にアーモンドが、、、ちょっと鼻血も出だしてるので

慌ててつめで取ろうとしたら失敗してよけいに鼻血が出てきちゃいました。

---結局息鼻から勢いよく吐かせて(?)飛び出してきました。

ほんとびっくりです。

恐るべき子供の好奇心。。。(^_^;)

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
