1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



ナイトのげやま

横浜の無料動物園と言えば「野毛山動物園」。

中央図書館から野毛山動物園までの坂道を
ヒーヒー言いながら登った方も多いのではないでしょうか?

そんな野毛山動物園ですが、
ズーラシア・金沢動物園に続いて
8月、毎週土日限定で夜も動物園を解放するそうです。

その名も「ナイトのげやま」詳しくはこちら

通常の閉園時間は16時なのですが、開催中は20時30分(入園は19時)までやっているとのこと。


夜の動物園に行ける機会なんてなかなかないので
8月中にいってみたいと思っていますkao03


休日の正しい過ごし方!?

蒸し暑いですね~!

梅雨も明けたんだかなんだかわからない…。

ライターをやっていると

雨だろうと晴天だろうと

お天気に関係なく取材にゆくことが多いのです。

そう、平日だろうと・・・休日だろうと・・・。



ここで

ふじことその家族の休日・・・

ちょっとご紹介いたしましょう~♪

ふじこはサークルさんの取材が入り、お昼前に「いってきま~す!」

長女(すでに中学生)はお友だちと映画“ごくせん”に「いってきま~す!」

彼(夫)と次女は・・・・・・・・・・・・


200907191430000.jpg


↑↑↑これを見にお台場へ行ったらしい・・・

きっと次女はあまり興味がなかったに違いない。

でも連れていかれたらしい。

ガンヲタでいっぱいだったそうです。

汗だくでコスプレ(地球防衛軍の?)していたお父さんもいたそうです。

みなさん、ごくろうさま・・・・・・。

で、マニアにたまらない後ろ姿↓↓↓がコレ!!!


200907191427000.jpg


夏休み、みなさんはどこにお出かけしますか?

ふじこは山ごもりして、本読みたいなあ。。。

でもガンダムもちょっぴり見にいきたかったのです、実は――(笑)

病院に行くべきか迷った時は・・・

最近、大好きな育児本?の著者が
新しい本を発表しました。、


それがこちら


子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
(2009/05/21)
吉崎 達郎明橋 大二

商品詳細を見る



子どもが病気になった時に、
小児科に行くべきかどうか迷った時に
見てほしい本です。


漫画で書いてあるのでとても読みやすくて
本が苦手!という方でも(パパにも)気軽に
読んでもらえます。



そうそう本以外にもこんなサイトを発見しました。


kodomo-qq_03.gif


日本小児科学会が監修しているサイトです。
病状にあった項目をクリックしていくと簡易診断を
してくれて

―病院に行くべき
―自宅で様子をみる

などなどお子さんを病院へ連れていくべきか
どうかの判断の手助けをしてくれます。



これは便利!



ない方がいいですが…
お子さんの調子が悪くなった時(夜間・休日)には
ぜひ参考にしてほしいサイトです。


ママしか家にいなくて
どうしたらいいか不安!というときにも
ぜひ活用してね。


こんな時、あなたならどうしますか?

取材帰り、お取り置きしている商品を
購入しにあるお店に行った時のこと――。


無事、お金も払って下りのエスカレーターに
乗ると、上りのエスカレーターの様子が何か変はてな



よ~く目目を凝らしてみると
小学生ぐらいの兄弟がエスカレーターを逆
走しているじゃないですかっえっえっえっ



でも、エスカレーターを上っている人は知らんぷり
親御さんらしき人も周りにはいないし……


なので、下りのエスカレーターに乗りながら
「危ないよ!」
と注意してみました。



幸い、素直なお子さんたちだったのでエスカレーターの
逆走はやめてくれましたが………
なんで同じ方向のエスカレーターに乗っている人たちは
注意しないの怒る



最近、危険なことや迷惑なことをしている子供がいても
注意する人が減っているとは思っていましたが
これほどまでとは。



皆さんならこんな時、注意しますか?
――それとも、知らんぷり?



無農薬野菜はじめました~♪

ずっ~と悩んでいましたが



…とうとう




無農薬野菜へ切り替えました笑顔

yasai


イェイjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R


いろんな業者を比べた結果
定期的に代々木公園で開催されている
‘アースディマーケット’
へも出店されている

しげファームさん

という農家さんをベースに決定。
しげファームさんで栽培していない野菜やたまごは
ミレーという中堅の無農薬野菜の宅配業者から買うことに。



まだ、初めて3週間くらいですが
野菜がすっごく美味しいのでどんなものを作っても
おいしい!!

おかげさまで、家族全体の野菜摂取量も大幅にUP手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上


少しずつですが食べられる野菜の種類も多くなったような


ただ、メニューがね。
今までお肉中心の食生活だったから
何を作っていいか…わからないのです。



はぁ~お料理上手になりたい。



ということで、わたくしリトル・ママの中にこんなスレッドを
作ってみました。興味のある方も、もう初めている方も
一緒に情報交換しませんか~??

無農薬野菜スレッド作りました♪

サイレント・ベビー

以前小児科の先生が
「表情に乏しい子どもが増えている」と話す記事を見ました。

その名も「サイレント・ベビー」

先生の話によると、昔に比べオムツも離乳食も簡便なものが増え
その手間が省けた分、ママとのコミュニケーションが増えたかと思いきや
逆に手間がかからない分、子どもに関わる時間が減って
赤ちゃんの発するサインに気付かないのが原因と考えられるそうです。

だた、現在表情に乏しい状態だとしても
積極的に関わっていけばすぐ表情豊かな状態に戻るそうです。
親のチカラってすごいですよね!

そこで、コミュニケーションのひとつに親子体操なんていかがですか?

最近、親子体操をはじめ様々な取材に伺いますが
どこへ行っても笑顔があふれてます♪
「サイレント・ベビー」とは無縁です(^o^)

私の担当する足立区には足立区内の生涯学習に関する
イベントや講座、施設、サークル情報等の情報が検索できる
『まなボー☆』という素敵なサイトがあります。
  ↓
 http://www.kousya.jp/manabi/

親子体操をはじめ、乳幼児向け講座も充実しているし、
今は夏休み限定講座もありますよ!
もちろん足立区民じゃなくたって参加できるものばかり!!

お時間のあるときにでも
ぜひ一度、見てみてください☆

目からウロコ話が盛りだくさん

初めまして。
営業のりっきーです
本日、スタッフブログデビューさせていただきます。


実は最近、このお仕事をしていて良かったな~と
思う事があったんです。
もちろん、2人のママとしてもお役立ち情報ゲット
というか…。



今、東京ガスライフバル江戸川さんが
オフ会のスポンサーさんになってくれているんですが、
そこでの担当のかたのお話に
目からウロコのお話が盛りだくさんだったんです

日々の生活で、ガスや水、電気って
あまり意識してませんよね?
当たり前にあるものって感じで。
それだけに、りっきー家のキッチンの
いい感じに汚れたガスコンロ(マンションなのでビルトイン)は
そろそろ替え時だったのね~とか、
なんとなんと、魚焼きグリルでアップルパイが作れたり、
おいしくチキンが焼けたりなんて、
みなさん知ってましたか?

しかも、冬になると必要かな? と考えてしまう
床暖房も、意外と簡単に設置できるなんて話も聞いちゃいました


ガスのことって、あまり意識してない分、
逆に何かあった時、誰に、どこに聞いていいかわからないですよね?
各地にある東京ガスライフバルさんなら
色んな相談にも乗ってくれるんですって。
いいな~、江戸川区のママさんたち。。。
私も自分の地域で開催していただけたら
必ず参加して、主婦として他にも色んな話が聞きたいです

スレッドのカキコミを見てもらえればわかると思いますが、
参加されたママたちにはみなさんに満足していただいています。
担当者としては、「よかった~」のひと言です。
盛り上がってるスレッドはこちら。ここから申し込みもできます!

目からウロコなガスのお話・・・聞いてみたい人、集まれ~♪

tokyo-gas

↑オフ会時の模様デス↑
ママ達の「なるほど~」という声が聞こえてきそうでしょ

この企画のように、満足していただけるママが
もっともっと増えるよう、
色んなお役立ち情報&企画を考えていきたいと思います
今後ともよろしくお願いいたします!


よし! 今日も頑張るぞ

石原裕次郎 23回忌

…に私が行ったわけではありません苦笑



遡ること約1か月前。
義父に頼まれ、裕次郎の23回忌記念プレゼント?に
家族全員の名前でハガキを5枚ほど送りました。



それがね、当たったの。


当選する前から、その日はお墓参りときまって
いたので、もう大騒ぎ。


朝から墓参りに行き、荒地のようになったお墓を
汗だくになり掃除をして、美味しいお寿司をご褒美に
いただき





義両親は国立へ。
さっきまでの農作業スタイルから、綺麗なお出掛け着に
チェンジ・・・「これじゃ、裕次郎に失礼かな?」とアレコレ
迷いながらも出かけて行きました。



人が多いことを予想して、時間ぎりぎりに出かけたん
ですが、ニュースを見ると予想以上の人みたいだし。


あぁ~心配。
せっかく、当たったんだからちゃんと引き換えてきてよね。

本日のランチでございます。

今日の昼は、6時台から起きてる子ども達は眠たいモード。

取り合えず昼ごはん食べてから寝かそうと思い、

ちゃんと食べてくれるような

テンションの上がる昼ごはんを作りました

はいこれです↓

anpanman.jpg


最後はお腹すきすぎて泣きそうだったので急いで出したから

おかずが少なくなったけど。

ご飯の中に色々野菜とか入れたからいっか。

結局お兄ちゃんはかわいそうがって食べませんでした涙

だからあまったケチャップ味のご飯を

普通にお茶碗によそって食べました。

キャラご飯も考えもんだわ。

趣味の工作

週末にやっている某情報番組を見て以来、スイーツデコをしてみたくてしょうがないmegです
どうもこんばんは。

※スイーツデコとは…よく飲食店のメニューで食品サンプルが使われていますが、あれのスイーツバージョンのことです。主に樹脂粘土等を使って作ります。


作り方が載っている本を買ってみたものの、材料がいっぱい必要でちょっとハードル高め・・・と思っていたので、まずは手軽にスイーツデコが楽しめるおもちゃを購入してみました。

ホイップるん

今の時代、こんなものが売ってるんですねぇ。。。

こちらはマカロンやらケーキの素材自体はすでにできていて、
ホイップクリームの質感に近い素材のクリームをケーキやマカロンにぬりぬりってやつです。


できたやつ

こんなかんじでホイップしてみました。

ホイップクリームを綺麗に塗るのって意外と難しいんですね・・・。
パティシェすげーっ焦る3


とりあえずホイップすることには慣れてきたので、
樹脂粘土を買って本格的に始めてみようかなーと思ってますキラキラ(オレンジ)

今朝の朝ごはん

20090703122610
一世を風靡したあの朝バナナダイエット、
がんばって続けてる人いますか?


私はブームにちと乗り遅れ、
3週間前くらいから始めたのですが…


早くも飽きてきた(つд`)

キウイで代用しても良いと聞いたので、
キウイ半分、バナナ半分でがんばっています。
(いいのかな?)


あとはひたすらストレッチ!


目標は、去年のズボンをはけるようになること!

3月に卒乳してから4キロくらい太った肉を落とすことですヽ(*`Д´)ノ

ウキウキネイル♪

今週末は友達の結婚パーティーアップロードファイル

・・・という大義名分のもとネイルしてきました。

足立区の情報収集の中で見つけたママさん自宅サロンでございます。

そしてネイリストさんは私と同じ歳。。。手に職ってうらやましい普通顔

自宅サロンだってやることは本格的っていうかサロン同等です!
(子連れをOKしてくれたのはいけるのはそれ以上かも)

ほらね↓
nail.jpg

とにかくうっきうき♪

さぁ、昨日は美容院に行ったのに全く気づかなかった旦那ちゃん。

今日はネイルに気づくかな。。。

フリマdeゲット「足ツボ名人」

10円でした。
足つぼ

う~ん☆いい買い物をした!←ありがとうございます>フリマのママ

キッチンの流しの下に置き、洗いものをする時乗っています。
痛い!!!30秒で断念。
しばらく休憩してまた乗る。
痛い!!!また断念。
3回繰り返したところで、いた気持ちいい~になりました(^o^)

この足ツボ名人にのると、私の場合はカカトが一番痛い!
そこには痔疾と書いてあります。
んーどんな病気だろう。
ウィキペディアで調べてみると、
「血液の流れが滞ること等によって発生する、疾患の総称である」
とあります。
私は冷え性で、血液の流れが滞っていること間違いなし(苦笑)

原因と予防方法には、
長時間のデスクワーク、運動不足、不規則な生活と、
思い当たることばかり(--;

こんな私は健康グッズが大好きです。
過去には、座るだけで骨盤矯正する椅子、
かけるだけで視力快復する眼鏡、
着るだけで痩せる下着など、
の購入履歴があります。
こうやってみると、労力を伴わずに効果が期待できるものばかり(爆)

デジカメ大捜索

取材に出かける朝、持ち物チェックをします。

昨日の夜はあったのに・・・・ない、ない、な~い!!

デジカメがパソコンデスクから忽然と消えたよ~~~~~!

とにかく時間ないし、手当たり次第に捜索。

何かの下敷きになってないか、家具の下に入り込んでないか、

必死の形相で子どもにも聞いてみるが手ごたえなし。

30分以上でかけにロスしつつ探し続けると・・・

isunosita.jpg

こんな状態で発見!

パソコンデスクの椅子の肘掛に引っかかり、
椅子の足に巻きついてました。

こんな場所考えつきませんでした。

息子たち、疑ってごめん。。。

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
