1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



プレーパーク&赤レンガ図書館

皆さんの地域の図書館って、どんな感じですか?
久しぶりに北区中央図書館(通称:赤レンガ図書館)にいきました。
図書館内の中庭では、午前・午後と合計3時間、ミストを噴射してくれるそうで、
暑い夏にも涼しく本に親しめますよね!
(北区中央図書館 オープン記事↓↓ byともといさん)
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/featurearticles/a_kita_tosyo2/

自動読み取り機があって、本を立てると、どの本かを読み取ってくれます。
川口のお友達にきいたら、川口の図書館も自動読み取り機があるそうです。
今って、そうなんですね!すごい!!
たまに係員に見られたくない本ってありますよね!!
「なにか悩んでいるのかな??」なんて詮索されるのも・・、嫌ですし。

DSCN0794.jpg

↑こんな素敵なモダンレトロな雰囲気。
カフェもあって、「ナスの焼きカレー」「チキンサンドイッチ」を食べてきました。
とても美味しかったですよ♪食べ物の持込もOKなので、お弁当持参もアリですよ。

その横には、広い芝生の公園があり、月に4・5回プレーパークもやっています。
DSCN0791.jpg

終了間際に到着したので、ひたすらシャベルで土をすくって入れていました。
友達を誘っていけば良かったと反省。子どもは子どもが好きですものね。

他の小学生は、水かけごっこに夢中。プレーリーダーさんも頭からずぶぬれ。
でもそれは子どもに愛されている証拠だな、と感じました。




ある意味 駅なか な かき氷 

8月31日まで夏休みで、子どもが家にいます。
毎日プールだけでは、ネタ切れで・・・

都電の庚申塚駅でおいしいかき氷が食べられると聞き、
早速足を運んでみました。

早稲田・大塚方面から王子・三ノ輪方面に向かうホームの
庚申塚駅にある「いっぷく亭」。ホームに甘味処があり、JRにある駅なかなお店。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/gurutto/200503/p08.html

79.jpg

家の冷凍庫の氷でつくるかき氷とは全くちがって、
軽くてフワフワとさえする氷。小豆や白玉もついて美味。(上記↑750円)

暑い暑いと言いながら、この後、巣鴨のお地蔵様をめざし、
お散歩を楽しみました。けっこう個性的な店があって、面白かったです。
“手ぬぐい”“日本茶”“赤いパンツ(下着)”“飴・蜂蜜・和菓子”などのお店。
巣鴨らしい、渋くて健康になれそうな商店がいっぱいありましたよ♪

ごめんなさい!! 美味しくつくれたよん♪


「きょうの料理キッズ」を参考に、妹夫婦たちを無事におもてなし♪

子どもたちには、温玉ぶっかけそうめん&コーン・チキンバーグをつくりました!!
下記は ↓↓↓ コーン・チキンバーグね♪

DSCN0680.jpg

生のトウモロコシがあったので、茹でて使いました!!
レシピだと缶詰のホールコーンを使いますよ♪

とっても甘くて美味しいの。食べやすい!!
隠し味のお味噌が全てをまろやかにするようで、
これから毎週のように食卓に登場するでしょう♪

ところで、先日のブログで憧れの先生のお名前を間違って書いてしまいました。
もし、関係者の方がご覧になっっていたらごめんなさい。
正しくは、飛田和雄さん、です。訂正してお詫びいたします。すみませんでした!!


昨日仲の良いお友達から、お土産をもらったよ↓↓
秋田のはたはたパイ。かわいいゆ~い♪
しけらないように、箱をあけるとその中に
ジプロックに入ったお菓子があって感激しました。


DSCN0704.jpg

初めていただくものって、嬉しいし楽しい!! ありがとう!!




何つくろうかな~?

明日、妹夫婦が子どもを連れて遊びにくるんです。。
お昼に何を作ってあげようかな?!
子どもたちも大人も満足する一品とはなんでしょう??

そんな時に手にとったのがコチラ

73.jpg


ライフスタイルそのものが憧れな
島田和雄さんのレシピもあるし!! (NHK みんなのきょうの料理)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/177_%E9%A3%9B%E7%94%B0%20%E5%92%8C%E7%B7%92/1/

「つくりおきストック」の紹介もあり、暑い夏を乗り切るアイディアがいっぱい。
そうめんばかりの我が家も、きっとマンネリから脱出できるでしょう。
その他にも、こどもを持つ家庭にぴったりのレシピが満載でした。

75.jpg

さぁ、明日への準備、準備。迷っていないで、レシピを決めちゃいますね!!



アイスうま~い

9.jpg



JRのポケモンスタンプラリー。
今日の3時間で、20駅ほど達成しました!!

そんなもんで、暑い暑い。。
午後4時までの締め切りは、麦茶で我慢しましたが、
駅を降りると、アイスが欲しくなって・・・

「梨」・・・マジうまでした!!
「チョコ」・・・さっぱりしていて、これまた美味しい

絶対みんな、試してね!!

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
