1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



横浜市都筑区の「何か始めたい」と思っているママたちに朗報で~す♪

こんにちは!
今日も横浜都筑区をひた走るめぐみんです。

お料理やハンドメイドの小物作りなど、
プロ級の特技を隠しもった(?!)ママたち!
コミュニティカフェって知っていますか?

広い意味では、地域社会の中での「たまり場」「居場所」
という意味ですが、
最近ではカフェやショップを共有して
「好きなことを仕事にしていこう」という場として
増えつつありますよね。

先日「マローンおばさんの部屋」の取材で知り合った
「あだちパン」さんも、
そんなコミュニティカフェを作ろうと
動き始めた素敵なママのひとり。

11月~12月にかけて
「今話題のコミュニティカフェを学ぶ!」という講座を
スタートさせます。

興味のある人は、10月18日までに応募してみては?

講座はめぐみんがばっちり取材して、
「ママのためのニュース」に掲載する予定です。
お楽しみに~!


チラシ1


2チラシ


秋刀魚の味

秋刀魚の値段が上がってるって新聞に書いてあったけど、
ホントにちょっと高かった(138円/一尾)。

でも、大根おろしと食べたくて購入。
氷水の中に横たわる秋刀魚の口を、次男が「シャーッ」と上下に開いてスゴイ顔になってたわ。

グリルで焼いて、紫大根(これしかなかった)をすりおろして、ポン酢で食べるぅ~♪

image_20100918022130.jpg

このポン酢が、また“超ウマい”の。
大阪から取り寄せてる、旭ポンズ。
幸せだったなぁ…今日の食卓。

しっかし、この大根おろしはスッゴイ色だな。

英語de育児日記!

先日、お友達の紹介で一緒にランチをしたライターさん。
色々と精力的にお仕事をされていて、私ごときがライターと名乗るのも憚れる位のご活躍ぶり。

ご自身も育児中ということで、子どものハナシでも盛り上がりましたが…
個人的には私の大好きな漫画家しりあがり寿氏を担当していらしたこともあり、そちら方面で目がハートだったんです…しかも後日…

執筆した自著を送って下さりました~♪

image_20100909104841.jpg

それが『1日3分!育児日記を英語で書こうよ』という、何とも恐ろしい題名の書籍なのでございます。
名ばかりの英文科を卒業して、最近じゃ道に迷ってる外人を見ると目をそらして歩く日々。
そんな私に育児日記を英語で書くことをお勧めしているのであろうか…?

が、しかし!
読んでビックリ。これが実によくできた本なんですわ。

「よしよし(There,there)」とか「おむつかぶれ(diaper rash)」とか「好き嫌いをする(picky)」とか、辞書に載ってない系の子どもにしか使わない用語が満載だし。

例文が充実していて、こう言いたいんだけど…っていう表現はほとんど網羅しているし。

「あなたってすごい(You are something!)」「カッコいいね(That's neat)」といった褒める言葉から
「ウザい(It's annoying.)」「いっつもこう!(Typical!)」っていうイライラ言葉まで、普段自分が使ってる話し言葉が沢山出ていて、
「これって、こう言えばいいのね~♪」という発見がいっぱい!!

今更ながら思ったけど、英語って実にシンプルな言語ですね。
微に入り細をうがつ陰翳礼賛な日本語も良いけれど、
1日数行の日記を、簡単な単語を組み合わせたナチュラルな英語にするってーのも、
なかなかオツですな。


子どもに気づかれないように愚痴りたいとか、
公園で意地悪な子どもがいたら、陰で英語で毒づきたいとか、
そんなクラ~い私にも、もしや非常にユースフル?


練馬区、武蔵野市、三鷹市担当のな~&る~ママです!

●ニックネーム   な~&る~ママ
●担当エリア    練馬区、武蔵野市、三鷹市
●出身地      栃木県
●子ども      2001年生まれ女児、2006年生まれ男児
●好きな○○    こと…本を読む、食べる、寝る、子どもの寝顔観察
             食べ物…ひらやちー、らふてー、島豆腐など沖縄料理全般
             場所…海
             たまごっちキャラクター…くちぱっち
牛乳パックでつくったな~号&る~号

写真は、子どもたちが牛乳パックでつくったな~号とる~号です。
な~号とる~号に、追いつけ、追いこせ!と、
練馬、武蔵野、三鷹エリアを、酷暑のなか、ピンクのママチャリで駆け抜けてます。
よろしくお願いします!

横浜市都筑区・青葉区担当 めぐみん です!

◆ニックネーム:めぐみん


◆担当エリア:横浜市都筑区・青葉区


◆出身地:札幌 


◆子ども:1997年生 女児 2002年生 女児


◆好きな○○:
    こと:放浪の旅・読書 今ハマッているのはフィットネスとホームベーカリー    
    食べ物:なんでも大好き。特に旬の野菜には目がないです。
    顔:笑顔


◆出没エリア:中川~センター北~センター南、たまプラーザ~あざみ野


名刺に書いてある通り『一見しっかり者、実はうっかり者の「平成のサザエさん」』です。
記憶力がニワトリ並みなので、メモは必需品。あとはどこにメモしたかさえ覚えられるといいのですが…。

取材に行く度に若いママさんたちからはパワーをもらい、
先輩方からはたくさんのことを学んでおりまふ。感謝感謝!

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
