1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



学童保育

今日は4月から新一年生となる息子の
学童保育の説明会に行ってきました

「小学生になるなんてまだまだ…」と思っていたのに、
あっという間にもう小学生

そして働くママにとっては、
小学一年生は「保育園入園」の次に”壁”となるところですよね~

とはいえ、自由がきく仕事をしている、且つ、品川区に住んでいる私にとっては、
たいした”壁”でもないのですが…

しかし、周りの話を聞くと、働くママにとっては、やはり”壁”です!
区によって、学童保育事情はかなり違うようですが、
品川区は、「すまいるスクール」というのが全公立小学校内にあり、
働いていないママの子でも誰でも、17時までは預けることができます。
しかも、年間1,200円(登録費+保険料)で

なので、「学童保育待機児童」はゼロなわけです!

お隣の港区ママは、だんだん学童も厳しくなってきていて、
まだ内定待ち!なんて言っていました

そう思うと、品川区は恵まれてますよね。

でも、働いているママでも、預けられるのは18時まで
品川区の認可保育園は、すべて19時半まで預けられたので、
小学一年生で急に18時と言われても…と、
ちょっと高いお月謝払って私立の学童保育に行かせたり、
無認可保育所にお願いして預かってもらったりと、
いろいろ試行錯誤しているみたいです。

まあ、それも夏くらいまでをのりきれば、
子どももカギっ子になれるみたいですけどねっ

まだまだ…なんて思っているみなさん!
心の準備を

子供のフォーマル

この連休いかがお過ごしですか?
天気も悪いしほんとうにで掛けたくないですよね。。。

そんな私ユウの連休は、弟(35歳)がめでたく結婚式しまして、
雪の振る11日に子ども達をおめかしさせ、行ってまいりました!

息子は3歳と4歳なもんで、スーツ探しも結構苦戦。
さらに5歳には七五三だし、そこでも使えたらいいな・・・とか欲が出る。
でも1年に10センチ近く伸びる子の11月までの成長は読めないし

そして、結局今回落ち着いたのは、なんとレンタル!
かわいいスーツが見つからなかったり、売切れたりで
意気消沈の私を救ってくれました。

靴もセットで5,000円(×2人分)で借りれました!

結婚式子供

レンタルブティックLEcruさんお世話になりました

けっこう2人ともかわいく着せられました!

こうしてこの日、弟が結婚したことで、
私と弟2人の兄弟3人は全て結婚したので、
きっと両親もホッとしたことでしょう。。。

子供が結婚するなんてだいぶ先だけど、
きっと嬉しいんだろうな

弟よ、いつまでも幸せにね

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
