1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



トーヨーライス協賛企画 長野県産地視察ツアー!

7月28日(木)、リトル・ママのスタッフ&ライターみんなで、お米の産地見学ツアーに行ってきました!
ママライター達も、パパや子どもと一緒に参加です。
私かときちも4才の娘を連れて参加。遠足みたいでワクワク♪

都内からバスに揺られて3時間…長野県小諸市に到着!
金芽米の産地を見学しました。

004.jpg
広~い田んぼ。秋の収穫が待ち遠しいですね~♪
子ども達は、カエルやバッタやホタル(!)を見つけて大喜びでした。

続いて棚田へ。
015.jpg
016.jpg
フッカフカの土。
歩くと足が沈み込んでいきます。
こうやって耕すのも一苦労みたい。
そんな苦労も知らずに子ども達走り回ってますが(笑)

泥んこになって、汗もいっぱいかいて、次はお風呂へGO!
…の前にお昼ご飯だ~!

020.jpg

ご飯はもちろん金芽米。美味しくって茶碗大盛り2杯も食べちゃったわ~。

ご飯の後は、温泉チームと動物とふれあいチームにわかれました。
かときち親子は動物チーム。長野県動物愛護センター「ハローアニマル」へ。
059.jpg

ここは、動物について学び、ふれあいを通じて命の大切さや思いやりの心を育むための施設。
うさぎやモルモットを抱っこしたり、大きなワンちゃんとふれあったり、小さな子にも楽しめますよ~。
046.jpg
035.jpg

いっぱい遊んで、帰りのバスではもちろん爆睡でした(汗)
帰宅後、うちの娘は、毎日当たり前に食べているお米について興味を持ったようです。
良い食育の機会にもなりました。

なんとこのツアー、秋には稲刈りツアーとして実現化される予定です!
楽しくて美味しくて子どもと一緒に学べちゃうツアー、ぜひ参加してみてくださいね~!!

あなたの近くの放射線情報

なかなか終息の兆しを見せない原発事故…そして放射能の問題。
未来ある子どもを持つママとしては、
「気になる…けど家に閉じこもっている訳にはいかないし…」と何とも迷いますね。

幼稚園や小学校では、遠足や林間(臨海)学校なども「家庭判断で」参加可否を決めて下さいというところも多く、「参加させるかどうか」でママたちにも賛否両論あるのが実情。

ちなみにライター「ともとい」の家では、
●飲み水は水道水を浄水して飲んでいる
●プールも臨海学校も参加!
●校庭でも公園でも普通に遊ぶ!
●ただし、放射能排出効果があると思われる「玄米」「昆布」「トロロ昆布」などをなるべく摂取
……という感じです。

さて、今月のお題は予定をちょっと変えて
各地の放射線量お知らせサイト
「知ったところで、どうにもできない」のが本音ではありますが、知らなくても気になる…のがママというもの。
住んでいる自治体の取り組み方も、わかっちゃうぞ~!


■品川区 測定結果

■世田谷区 測定結果

■江東区 測定結果

■北区 測定結果

■練馬区 測定結果

■港区 測定結果

■杉並区 測定結果

■中野区 測定結果

■江戸川区 測定結果

■文京区 測定結果

■豊島区 測定結果

■足立区 測定結果

■台東区 測定結果

■葛飾区 測定結果

■千葉県市川市 測定結果

■千葉県柏市 測定結果

■神奈川県横浜市全域 測定結果

■埼玉県全域 測定結果

■全国の数値はココ

■東京水道局による各地の放射能測定結果



次回は、お待たせしました!水遊びスポット、やっちゃうよ~♪

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
