1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries



【横浜市都筑区】子育てサークル交流会がカフェになる?!

こんにちは!
暑さにめっぽう弱いアメーバめぐみんですが、
秋の気配を敏感にかぎつけ
ようやくのろのろと活動を始めております。

さてさて、都筑ママたちの強~い味方
子育て支援センター「Popola」(取材記事はコチラ)でも、
この秋またまた楽しい企画が登場します!

まず紹介したいのは、子育てママたちの強~い味方
「リトル・ママ」としては見逃せない

 ☆カフェ・子育てサークル交流会
 「おススメは、おいしいおしゃべり」

都筑区では毎年6月に「サークル交流会」(昨年のレポート記事はコチラ
を開催していますが、
限られた時間でなかなか話しきれないことも多く、
「もっともっとたくさん情報交換をしたい~」という声が多いそうです。

そんな中、今年の交流会で講師をしてくれた
「まんまるプレイパーク」さん(取材記事はコチラ)が、
「サークル活動に関わる人たちが気軽に集まれるカフェみたいな場を作ろう!」
と提案してくれました。

サークルに入っている人、
これから入りたい人、
サークルを作りたい人、
興味のある人

予約不要で、当日誰でも、気軽に自由に参加できちゃいます♪
もちろん子連れOK! ポポメイト さんによる同室保育もあるそうです!

めぐみんもさっそく初日におじゃまする予定です。
見かけたら声をかけてくださいね~!

 2011年9/16(金) 11/18(金) 2012 1/27(金)
 
 子育て支援センター「Popola」(センター北「あいたい」5F)
 コミュニティルームにて
 
問合せ先
子育て支援センター「Popola」
045-912-5135
http://www.popola.org/

【横浜市都筑区】今年も仙台から来てくれます!チボリ兄弟舎の紙芝居

諸事情により、しばらく細々と活動していた
都筑区・青葉区担当めぐみんです。
この度かろうじて復活を果たし、
愛車のママチャリ「流星号」とともに
また地元情報をお届けしていきますので、よろしくです~(^O^)/。

長かった夏休みも終わり、早ければ明日から始まる小学校もあるようですね。
ママ的にはホッと一息…といったところでしょうか~。

最後の締めくくりに、親子で昔懐かしい紙芝居を楽しみにでかけませんか?
昨年夏、横浜市歴史博物館で行われて大好評だった「チボリ兄弟舎」の紙芝居が、
今年もはるばる仙台から来てくれることになりました!

「チボリ兄弟舎」は仙台市に住むご夫婦のユニット。
すべてオリジナルの迫力ある紙芝居を披露してくれます。
被災後は紙芝居を再開するどころではなかったそうですが
「今年もぜひ!」というファンの熱い要望に応えて上演が決定!
今週末ですヨ、お見逃しなく!

日時:8月28日(日)
   11:30~、13:00~、15:00~(全3回)
場所:横浜市歴史博物館 エントランスホール
    横浜市都筑区中川中央1-18-1

昨日、世界一に輝いたなでしこJAPANの公開練習を見ることができました!
澤選手をはじめ、丸山選手や大野選手がすぐそばに
nadeshiko_.jpg
右から3番目が川澄選手、一番左の横顔が澤選手です!!
Pkを最後に蹴った岩淵選手を見たかったけど、残念いなかった様子
nade__.jpg
西が丘サッカー場が近くにあってよかったな~と感じた日でした
きびきびとした動き、ダッシュが早いなど身体能力の高さは凄かった
余談ですが、私も3月からママフットサルチームを仲間と結成し、頑張っているのです
なでしこJAPAN、なでしこリーグ、頑張れ

ところで、お子さんとの夏休み、みなさんいかがお過ごしですか?!
あと10日ほどになりましたが、おでかけ情報を集めてみましたよ

世田谷ものづくり学校 子ども体験教室 
開催日程 : 2011年8月27日(土)・28日(日)
時間 : 10時~17時
場所 : IID 世田谷ものづくり学校
主催 : IID 世田谷ものづくり学校
http://members.jcom.home.ne.jp/wanpaku-natsu/

日本未来科学館 
「東京スカイツリーの建築を知ろう2011」 夏休みの自由課題にもぴったり♪
http://www.miraikan.jst.go.jp/

川口市立科学館 
土曜日に「わくわくワーク」、日祝日に「どきどきサイエンス」といった各種教室が開催されます。
http://www.kawaguchi.science.museum/about/index.html

わんぱく夏まつり 
日時  8月20日~28日(本まつりは、27日午後~28日3時)
場所  都立武蔵野公園くじら山と原っぱと野川
http://members.jcom.home.ne.jp/wanpaku-natsu/

池袋本町プレーパーク 水遊び&そうめん流し 
日時 2011年8月28日(日)10時より
場所 池袋本町プレーパーク内
内容 水遊び&そうめん流し
 http://www.geocities.jp/ikebukuro_honchou_pp/
リトル・ママ記事(PC) http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201009/11368/


長野県バスツアー~あぐりの湯こもろ編~

初めまして!
千葉県担当ライターのyoyoです

あ、千葉県といっても房総半島とか
全域を担当しているわけではないですよ!


そんなことはさておき、

先日リトル・ママのスタッフ&ライターで、
長野のお米の産地にバスツアーに行ってきたのは、
かときちちゃんのブログでもお伝えしましたよね。

私yoyoも小4の長男を連れて参加してきましたよ~

金芽米の産地を見学、そしておいしいご飯を食べた後は


温泉だ~~~


というわけで、
「あぐりの湯こもろ」では、温泉に入ってきました。
あぐりの湯


温泉好きの息子は、タオル1枚片手に男湯へまっしぐら。

「走っちゃダメよ!」
「周りの人に迷惑かけないでね~」

という母の声は届かず(汗)

行ってしまいました。
(でも何事もありませんでしたけどね)

そして私yoyoも女湯へ。

広々とした大浴場、その先には露天風呂

ここからの眺めがサイコー

浅間連峰、千曲川、そして周辺ののどかな街並みを見渡すことができます。
日頃の疲れもイライラもす~っかり洗い流れされ、
とってもリフレッシュしましたよ♪

今度は家族でのんびり行ってみたいな~。

みなさんも機会があったらぜひ足を運んでみてください。


nagano.jpg

秋には稲刈りツアーも企画中。

自然にふれ、おいしい空気を吸って、
子どももママも貴重な体験になると思います。

楽しみにしていてくださいね

夏はやっぱり水遊び! 各地のじゃぶじゃぶ池をご紹介♪

太陽ギラギラ!汗もダクダク!
子どもたちが待ちに待ったジャブジャブ池の季節到来です!

時にはママだって水かけごっこに参戦しちゃえ!
さぁ、各地の水遊びスポットを紹介しますよ~!


★噴水も小川もある広々ジャブジャブ池
駒沢オリンピック公園 ジャブジャブ池[世田谷区駒沢]

★緑が豊かでママが涼しい理想的な水遊び場
林試の森公園 ジャブジャブ池[品川区小山台]

★出版社内の保育園で赤ちゃんも水遊び♪
夏だ!プールで遊ぼう!!(あすかナーサリー)[文京区音羽]

★区立公園最大の敷地!大都会の真ん中でじゃぶじゃぶ遊んじゃおう!
新宿中央公園 ジャブジャブ池[新宿区西新宿]

★雨でもOK!室内のプールで赤ちゃんも安心
ワンデーウォーターパーク(横川コミュニティ会館)[墨田区横川]

★ピラミッドから飛び出す水に子どもたちが大はしゃぎ!
大泉中央公園 水の広場[練馬区大泉学園町]

★わき水での水遊びができちゃう!3市にまたがる伸びやかな公園。
都立野川公園[三鷹市、調布市、小金井市]

★アスレチックやローラー滑り台もあるゾ!
南行徳公園[市川市相之川]


どう?水遊びしたくなったー?
来月はアート系習い事の特集だよ!
お楽しみにっ♪

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
