1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現役バスケプレーヤーは何歳?

こんにちは
千葉県担当ライターのyoyoです。

先日柏市のママさんバスケクラブの取材に行きました。

実は高校までの部活はバスケ部だったyoyo。
「バスケか~」なんて懐しい気持ちで取材に向かいました。

でも“ママさんバスケ”というからには、
ママが運動不足解消にバスケしている図を想像しますよね。ふつー。

そうしたら…
シュートはバシバシ入る、鋭いパス回し、ドリブルで攻める攻める

なんだぁ~、ここは実業団か~!!!

と軽くカルチャーショックを受けてしまいました。

しかも驚いたのは、その中にいた、ある女性。

ななななんと  70歳!  なんです

皆さん信じられます?
70歳の方がバスケしてるんですよ。

ブログ2

ブログ1


↑この中にいるんです。70歳のYさんが。

しかもYさん、60歳のころから 10年間ホノルルマラソンを完走しているとか。
「70歳になったから、ホノルルはこれで最後にしようと思って」と
笑顔で答えてくれました。

そんな会話をしていても「この方、本当に70歳?」という思いばかり。
今、目の前にいるYさんが70歳だなんて到底信じられないのです。

好きなことを真っ直ぐに続けてきたYさんは、
70歳になっても本当に輝いていました

何かを始めるのに年令など関係ない、とよく言いますが、
何かを続けるのにも年令制限はないんだな~と改めて感じた日でした。

よぉーし、私もこれから新たなことにチャレンジするぞ~
変に気合が入った一日でした。

あ、ちゃんと取材もしましたからね~
スポンサーサイト

【東京都荒川区】 あらかわハロウィン2011 (10/29)

秋の深まりとともに今年もハロウィンの季節がやってきました!
親子で楽しめるハロウィン仮装パレードが来週予定されています。
ワンポイントでもOK!! ハロウィンのモチーフを飾って
仮装していることがパレードに加わる条件だそうですよ!

タイトル  あらかわハロウィン2011
日  時  2011年10月29日(土)13:00
集合場所  あらかわ遊園メインゲート横 
     (その後、サニーサイドイングリッシュカフェまで仮装パレード)
イベント  トリック・オア・トリート
      ※当日商店街で実施。詳しくはコチラ⇒http://www.okunote.jp/halloween/index.html

小学生以下の親子が楽しめる無料のイベント。お近くの方は今から準備、始めちゃおう!

担当にっし~でしたm(_ _)m

【練馬区】元気になるトークイベントのお知らせ☆

こんばんは練馬区担当な〜&る〜ママです。先週、5才の下の子、る〜の七五三の

写真を写真スタジオで撮ってもらいました。息子の晴れ姿に、母はデレデレでした

さて、今日は、元気になれるトークイベントのお知らせです



「田中優&小室等〜子どもと地球の未来のために〜原発のない明日へ」

●日時  11月2日(水)18時45分〜21時30分(受付開始18時20分〜)
●場所  練馬文化センター 小ホール
●参加費 一般1,000円、中学生以下無料
●定員  500名(託児あります。別途要予約)
●内容  環境、経済、平和などのさまざまなNGO活動に携わる田中 優さんによるお話会
と、音楽活動50周年をむかえる小室 等さんのライブ。「子どもと地球の未来」を皆で考えます。

参加申し込み&お問い合わせは
        ★市民の声ねりま まで  電話03-5933-0108
                    mail siminnokoe@nifty.com

【横浜市青葉区】 秋といえばアートフォーラムフェスティバル!

こんにちは!

夏前にはいていたジーンズが入らなくなったと大騒ぎのめぐみんは、
その後一大決心の末、フィットネスクラブの会員登録をしました!

思えば子どもが生まれて以来、
「自分の習い事」にお金をかけるのはこれが初めて。
基本、自分に甘いめぐみんが果たしていつまで続くのか?
そしてその成果は?

もし某フィットネスクラブで水着姿のめぐみんを見かけたら、
すぐに目を反らせて見なかったことにしてね!
悩殺されてクラクラになっちゃうよ~~!危険、危険

さて、今日はスポーツとは関係ない、
芸術の秋のイベントのご紹介です。

昨年ママニュースでご紹介した
アートフォーラムフェスティバル」が
今年も全館挙げての開催です!

毎年恒例の個性豊かな手作りアート作品が勢ぞろいする「あざみーの縁日」、
あざみ野食堂、ミニワークショップなどに加え、
今年はクイズや防災ゲームなどを通じて
親子で楽しみながら防災を学ぶイベント
「イザ!カエルキャラバン!in あざみ野」も登場!
ますますパワーアップした内容が期待できそうです。

今週末はお天気がビミョーですが、
館内なので雨でも大丈夫!
家族でお楽しみくださ~い!

tsumugu~紡ぐ~
「アートフォーラムフェスティバル2011」
 
11年10月23日(日) 10:00~16:00
アートフォーラムあざみ野
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
(交通)
東急田園都市線「あざみ野駅」東口 徒歩5分
横浜市営地下鉄「あざみ野駅」1番出口 徒歩5分

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-t/t-citizens/maturi2011/

外遊びが楽しいサークルを紹介します♪

残暑も過ぎ、そろそろ外遊びが気持ちの良い季節♪
お友達を誘って仲間同士でピクニックも良いけれど、
外遊びを沢山体験できるサークルや、遊び場も実はたくさんあるんです!

中には遊びのエキスパートが楽しい冒険遊びを教えてくれたり、
ママたちが面白い企画をしてくれる所もありますよ。

そんな集まりに参加してみたら、ママにも子どもにも、新しい出会いがあるかもしれません! ★


木がいっぱいある公園でとことん遊ぼう!  あらかわ冒険遊び場  [荒川区西日暮里] 

BBQが年間通して無料で使える! 都立 赤塚公園  [板橋区高島平]

外遊びしながら、のんびり子育て! グループ子育ての会 うさぎ [練馬区光が丘]

「なんと言っても外遊び大好き!  深川あそび隊 [江東区木場]

「屋外型子育てひろばを作ろう!」がコンセプト 中村地区公園遊び「ふれんど!」 [横浜市南区]

★遊び場はふるさと村の大自然 のむぎ「どろんこ」 親子おさんぽ会  [横浜市青葉区]  

★ゆるやかな公園親子あそび  チルコロキャラバン 公園で遊ぼう!   [横浜市都筑区]  

親子遊び研究家の先生と一緒遊ぼう! トロルの森(よこはま自然育児の会)  [横浜市神奈川区] 

さぁ、子どもと一緒にお外に遊びに出掛けてみましょう! 

【横浜市青葉区】 乳幼児のパパたちへ!

こんにちは!

気持ちのいい秋晴れが続いていますね!
秋空に向かって天高く舞い上がれ~~~と
気持ちだけは急上昇してるのに、
たまってしまった原稿書きに煮詰まって
急降下中のめぐみんです。

そうなると無性に外に出たくなり、
友人に会いたくなり、
美味しいものを食べたくなり…結局それかい!
入らなくなったジーンズをはけるのはいつになることやら。

さてさて、青葉区ではこの夏、ママ達待望の
地域子育て支援拠点「ラフール」が開所しました♪
めぐみんもさっそく取材に行ってきましたよ~。
近々記事をアップするので、お楽しみに!

今日はそのラフールで開かれるプチイベントのご紹介です♪
たまプラーザのおやこ広場「ぶーぶーしえすた」
(こちらも場所が変わって新規オープン!
 もちろん近々記事アップ予定です!)
とのコラボで、なんとパパ向けの陶芸講座が開かれるんです。
今ならまだ若干の空きがあるそうですヨ~!
興味のある人は、急げ急げ


乳幼児のパパたちへ
「パパのつながるモノづくり」

ふだんは忙しいお父さんが、簡単な陶芸体験をしながら、
父親たちのひとときを過ごすことのできる企画です!
当日は、家族のためにプレートにしても、コースターにしても、
手形を押して記念にしてもよい陶板を製作する予定です。
(後日、焼成してお渡しします)

参加はパパお一人でもお子さん(託児もあります)ママ同伴でもOK!
※父子で参加の場合は、託児をお申し込みください。

日時:10月23日(日) 10:00~12:00(9:45~10:00受付)
会場:青葉区地域子育て支援拠点「ラフール」研修室および広場
  
(青葉区青葉台1-4 6F  青葉台駅徒歩3分)
≪パパが製作中、託児スタッフ、ママとお子さんで一緒に広場で遊ぶことができます≫

講師:ホットクレヨン 浅野瑞枝さん
定員:20名  ※まだ申し込み受け付けています!
参加費:500円
託児:4か月以上 10名(保育料300円/人)

問合わせ&申し込み:
親と子のつどいの広場 ぶーぶーしえすた   
TEL&FAX 045-482-7669

【横浜市都筑区】 保育園入園を考えているママたちへ!

こんにちは!
横浜市都筑・青葉区担当めぐみんです。

天高く、めぐみん肥ゆる秋がやってまいりました!
昨年のジーンズが入らなくてあせりまくり、
よし、今年は「スポーツの秋」だ!
…と決心したのもつかの間。
結局は「食欲の秋」に勝てずに過ごしてしまいそう。
誰か助けて~(>_<)。

さてさて、そろそろ保育園の入園を考えているママたち!
都筑区では毎年1回、総合庁舎で「ほいくえん広場」が
開かれているのをご存じですか?

「ほいくえん広場」は、区内の認可保育所と横浜保育室、
家庭保育福祉員が協力して、
保育園の様子や遊びを楽しく紹介するイベント。
ミニシアター劇場や都筑野菜を使ったおやつの試食コーナーなど、
楽しい企画が盛りだくさん!
パネル展示による各園の紹介もあります。
保育所への入所を考えている人はもちろん、
育児に関して相談したい人、たくさんのお友達と遊びたい人など、
誰でも無料で参加できるので、さわやかな秋晴れの中、
散歩がてらふらりと寄ってみてはいかが?

「ほいくえん広場」
10月17日(月)午前10時~午後3時
※パネル展:10月17日(月)~10月21日(金)

会場:都筑区役所1階区民ホール
◎参加費無料、予約不要。当日、直接会場へ!

問い合わせ先
こども家庭支援課保育運営担当 
TEL948-2463  FAX948-2309

【世田谷区】幼稚園&保育園選びに役立つ冊子!

ウチの子どこの幼稚園に入れようかしら~保育園に入れなかったら仕事復帰できない~
……とお悩みのママ!
『せたがや子育てライフ~平成24年度版 幼稚園編・保育園編~』はもう読みましたか!?

「特定非営利活動法人せたがや子育てネット」が発行するこの冊子には、
幼稚園&保育園の基礎知識、園選び、入園準備、その後の園生活がコト細かく掲載されています。
タメになる情報のほか、先輩ママのつぶやきもあり、リアルな声が聞けちゃったりもします…!

かつて世田谷区民だった私ライターぎりえも、長男の保育園選びのときに購入。
隅から隅まで破れるくらい読破して、夜毎夫婦で作戦会議を開き対策を練った結果、
無事に無認可園から私立の認可園に入園できたのです~パチパチパチ~ヒューヒュー

最新の24年度版は「認定こども園」について詳しく解説されているほか、
巻末には世田谷区の小児科リストも!これはまさに“一家に一冊”ですよね
nsmail.jpg
nsmail-1.jpg
↓↓せたがや子育てライフHPより購入できます↓↓
http://www.setagaya-kosodate.net/
幼稚園⇒130頁、保育園⇒140頁とボリュームたっぷりで、お値段は1300円(税込)。
ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね~☆

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。