1. 無料アクセス解析
お知らせ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmatokyo.blog36.fc2.com/tb.php/305-3b149e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オッパイをやめるとき…断乳?卒乳? その2 ~断乳は成功だった!編~

こんばんは。のもです。

さて、「その1」は読んでいただいたでしょうか?
もったいぶって、すみません。
「その2」は下の子、娘の話です♪

上の子で失敗?しているので、
下の子のオッパイをやめる時期は悩みました…。

早くやめてしまうと、また上の子みたいになってしまうかもしれない…
それは辛いなぁ~
でも、2歳3歳はたまた4歳までぐっすり寝られない、お酒を飲めないかもしれない…
それも辛いなぁ~

実は私、お酒好き♪
妊娠からずっとガマンしてるんです
やっぱりずっと待つのは辛すぎる!
一般的に1歳~1歳半くらいでの断乳が多いみたいだし、
だいたい1週間もすればラクになるみたいだし、
きっとこの子は大丈夫!上の子みたいにはならない!
万が一なっても、1ヶ月のガマンだ!
と、自分の欲望に負け、1歳4ヶ月で断乳を決意しました
(時期的に暖かくなってきたし…)

3月の3連休で断乳すると決め、1週間前から、子どもにいい聞かせ。
「もうすぐオッパイなくなるからね~」
すると、ますますオッパイに執着が…。
保育園から帰るとすぐにオッパイに吸いつき、30分くらいチューチュー。
「この子、大丈夫かしら!?」とまたまた迷ったのですが、
一度決めたら決行するのが断乳の鉄則!
上の子同様、オッパイにバンソウコウを貼り、「オッパイなくなっちゃった!」と説明しました。

昼間のオッパイもやめていなかった下の子は、「ヤヤヤヤ~!」と泣きわめき…
1日はグズグズ…そして、食べまくり飲みまくりでした。
オッパイって結構おなかも満たしていたんですね。
ご飯をよく食べること食べること
そして、常に何かを口にしていたいらしく、お菓子を持ってきて「ア~ケ~テ~!」
ただでさえ大きめおデブな女の子。
将来に不安を感じつつも、まあ今日だけは…とお菓子食べ放題にさせてあげました

そして、夜…。
寝入りは今までも布団でトントンや抱っこで寝られていたので、なんなく入眠。
しかし、夜中に起きた時が大変!泣きわめき、なかなか寝られませんでしたが、
20分ほど抱っこしていると寝ました
上の子ほど大変ではなさそう…という感触を覚えつつ1日目終了です。

それから、昼間の食欲も徐々に落ち着き(前よりよく食べることは食べますが…)、
授乳中は夜1~2時間おきに起きることも多々あったのが、
3日目には3~4時間おき。「ギャー」とひと泣して勝手にすぐに寝るか、起きてもトントンで寝るように。
1週間もすると、夜起きるのは1回くらいで、軽くトントンですぐ寝るようになりました。

やっぱり夜寝てくれるってすっごくラクです
そしてお酒も飲める♪

子どもも、すっかりオッパイのことは忘れ、お風呂でオッパイを見ても反応なし。
今までは病院などでオッパイを欲しがり泣きわめくこともあったのですが、
それもなくなり、グズることも減って、
ママも子ども(彼女自身はどう思っているのか分かりませんが…)も快適な日々♪
ホント、断乳して良かった~!と思っています。
『断乳』大成功です

オッパイをやめたときのお話、参考になりましたでしょうか?
子どもはホントみんな違うので、みなさんなりのオッパイ離れの仕方、
考えてみてくださいね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmatokyo.blog36.fc2.com/tb.php/305-3b149e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

東京ママライター

Author:東京ママライター
--since 2007.5.21--
子育て総合支援サイト「リトル・ママ東京」


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。